「ほっ」と。キャンペーン

タグ:スポーツ ( 6 ) タグの人気記事

D志社ラクロス応援記念ブログ

番組の途中ですが、ここで愛する母校愛する後輩君たちにささげるブログです。。

11月13日(土) 母校D志社ラクロス部が関西制覇(3年ぶり)を果たし、

f0238130_1265063.jpg

その後の全国大会準決勝も勝ったりして、、、(快挙)

明日11月28日(日)は全国大会決勝~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

頑張れD志社ラクロス部!!!!!

江戸川陸上競技場で僕と握手(´∀`)

前代未聞の全国制覇、でっきる~かな♪♪
真黒い肌に輝く白い歯。。。ミタイ。ガンバレ後輩君たち。
※後輩さんたちはこのブログの存在は知りません。

コチラは13日の関西制覇のとき・・・・
男子コーチを胴上げする女子大生
f0238130_1261647.jpg


勝利の笑顔(あまりの嬉しさに歯も顔もピンク)
f0238130_1255096.jpg

※鼻の穴に指ははいっておりません(検証済)


卒業して3年たっても可愛い可愛い同学年ズ飲み会。
f0238130_1192845.jpg


f0238130_120120.jpg



後日、ピンで練習を見学~
f0238130_1175647.jpg

グラウンドで紅葉が楽しめます(練習中そんな余裕ナシ)


体育会系ガッツリ食堂だったのに
卒業してから、なんだかキレーな食堂にリニューアル
f0238130_1173426.jpg


前言撤回。メニューはやっぱりガッツリ系
f0238130_1412321.jpg


トリぽん定食(500円)
f0238130_1162998.jpg


いっただきます~
f0238130_115489.jpg

[PR]

ナツイアツ

14日(土)英国時間AM4時 (日本はPM12時)
母校ラクロス部、開幕戦。

ラ黒ッサー ラクロッサーにとって、
今年もナツイアツがやってきました!!!

自分が4年生だたときの1年生が、最後のリーグ戦をむかるなんて~
元気で明るくてチビっこだったあの子たちが、チームをひっぱってるなんて~

キョウガク( ゚д゚)にゃー


そして迎えた今日の試合。
ハーフタイムの時に試合会場に電話したら、同じ学年の人たちも、先輩たちも、卒業した後輩も
日本各地からいっぱい応援にかけつけてたみたい、

「めっちゃ寝起き声やん!」と言われながら、skypeにていろんな人と10秒トーク。

ただただ、、いきたかった~応援(´д`)でゅう


ま、結果は快勝 ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

有貴とおんなじ背番号#51もがんばってたらすぃく(MVP)、
今年こそは、、、目標を達成してほしい、、、とほんと心から願います

チームの仲間がいて、コーチさんがいて、OGの先輩がいて、家族がいて、友達がいて、
いろんな人のサポートがあってこそ、、、、

↑↑ってまぁ、よく聞くようなセリフだけど、

まったくそのとおりであって、
だからこそ!2010年の現役の子たちだけの目標じゃなくて、
D支社ラクロスに関わる・応援するすべての人が目指す場所なんですね~。

わたすは4年生で、試合を重ねていく中でこれを実感していきました。

そして、卒業してOGとなった今は、
練習に参加したり、試合の応援にいくと、
逆にエネルギーをもらっちゃったりするんですよね、現役の子らに。

頑張っている人はほんとに眩しいカラ。

時にそれは、
うらめしくもあり、自分への後ろめたさにもなりえるけれど、
なんらかの刺激やエネルギーになることにはかわりなく、

ぜんぜん知らない下の子の代であっても、
たーくさんの人が試合会場に駆けつけたり、
休みの日に練習に参加したり、
試合結果ちぇっくしたりするのは、

ただの“愛校心”だけじゃなく
そんな理由もあるんだと思います。


その可愛い後輩ズが結婚のときに作ってくれたアルバム

f0238130_1545031.jpg


f0238130_15512819.jpg

同学年22人
f0238130_1552532.jpg

[PR]

つれづれ。スポーツからアイロンまで

▼W杯
まぁ、けぇ、とぅあぁ~ニッポン( ´Д`)=3
パラグアイ。291(にくい)・・・

“個人技術”と一つにまとめるのはどうかと思うけど、
(ニポンはドリブル突破力がないから)
次のオプションがなくて、一人一人のボール持ってる時間長いと冷や冷やしちゃう。
あともっとトリッキーなプレーが増えるといいな~な~

あーGキーパーかわしまかっこいいヽ(゚∀゚)ノ
松井ものっそりしてるけどなんか好き!

f0238130_529049.jpg


W杯終わってしまい大ショックです(想像以上に)。
ちょっとその理由考えてみました。

その① お祭り騒ぎ終了
完全なる“にわか”だけど、お祭り騒ぎで一喜一憂って楽しい。
それが終わってショック。

その② アイデンティティ
ここロンドンで、日本人であることを再確認できる瞬間。
同じ種の人と観戦、気持ちを共有。
それが終わってショック。

→②について、
日本で(一人暮らし時代)、お米もそんなに炊いてなかったし、ましてやお味噌汁や海苔、魚なんて全然食べてなかった、のに。
なぜか、こっちきて、良く食べる。

変だよ~、でもそゆ話よく聞く~。

▼メグカナ
そうそうスポーツながりで、、
女子バレーの大山加奈選手が引退って(+д+)
メグカナ
心のどこかで復活信じてましたよ。だからしょっくり。

▼ラクロス
で、サッカーは、やっぱラクロスと似てる。
母校の後輩たち。自分が大学4年だったときに1年生だったチビっこたちが、
今年4年生=最後の年!? 月日はくたいのかかくにして、、、、
つまり驚きゆきです。
去年、一昨年と
卒業後も夏合宿、BBQしにいってたけど~、
頑張ってほしいものです┌(_Д_┌ )┐


▼苦手:アイロン
洗濯はするけど、そのあとが不得意な私。
たびたびお目にかかる、干されたワイシャツの山(いや“森”程度だし。)
着ていくシャツがなかったのか、今朝IKKOさんご自分でアイロンがけされていました。
すまん!!
でもやっぱり、料理も裁縫もアイロンも夫氏の方ができるぜ!!!!ヘ(゚∀゚ヘ)
[PR]

もう1つのW  ウィンブルドン2010①

W杯、イングランド敗戦の翌日・・・
もう一つの“W”
ウィンブルドン(Wimbledon)にいってきたぽ。

小さいころからテニッサーだったIKKO氏はまだしも、
名前くらいしか知らなかったわたす。てか試合観たの初めてだしルールもポカン系よ( ゚д゚)

「野球でいう甲子園みたいなもの?」と聞いたら、全否定!
本当に大きな大会なんですね。
ロンドン一年生の私たち、とりあえずいろんなとこいってきます。IKKOは有Qを消費。


さてさて、チケット入手方法、いろいろあるみたいだけど、
①オトクイサマ
企業スポンサー的な!?どの世界でも、ごくごく一部の人が持っている“コネクション”。
「士農工商」っていう言葉は、中学生でも知っています。
もちろんそんなものウチにはないので、断念(東京ドームの巨人戦ですら嬉しいし!!)

②びょーどー抽選
毎年、Public Ballotという公式抽選が開催の半年前くらいに行われるらしい。が、日にちやコート、試合など指定できない上に高額とか・・・。そもそも応募してないので無理。

③根性
当日券、に並ぶ、とにかく並ぶ。
お金はいらない、少しの夢と生き抜く力があれば、庶民でもみれるんです。
ウチはコレΣd(゚∀゚d)
ただ、人気のセンターコート、No.1、No.2コート当日券は早朝どころか前日からの張り込みがいるとのこと。


ということで、
グラウンドコートチケット(NO.3~18?コートを自由に観れる)狙いで早朝から並びました。

だだっぴろ~い芝生とガッツリの列・・・
一人づつこのQUEUE CARDが配布され、あとは待つべし。

f0238130_18524734.jpg


私たちの前に5千人・・・

f0238130_18531526.jpg

7時半くらいから並んで11時過ぎには入れたのでそんなに並んでないけど、
ぶっちゃけ余裕でした。
有貴はレジャーシートに包まってひたすら寝てたし、IKKO氏は太陽を満喫、前後の人と楽しく会話。
ピクニック気分で過ごせた♪♪
f0238130_18554361.jpg


▼持ってってよかったもの(備忘録)
・サンバイザー、サングラス、日焼け止めなど:防陽
・レジャーシートとブランケット:my布団
・アンダーアーマー(私が来てる黒いやつ):日焼け&直射日光防ぐ。Butかなり不格好、で浮く。
・水:必須必須。しかし、飲み物も食べ物も売ってる。
・ティッシュ:トイレはあるがペーパーはなかった
・本、音楽:飽きた時

別の日に・・
10時半から並び初めてお昼頃入れたという友達もいれば、
朝8時から12時っていう人もいたし、
日によって違えど、待てば入れるようです。

で、いよいよ中に入るんだけど
長くなりそうなので次回へ続きます。
[PR]

CP:コストパフォーマンス

か、からだがイタヒ・・・
明らかに筋肉の痛みである(前日のテニス)

さて、のっそりお昼前に起き出したと思ったら、30分後出発という目標設定!!

を、自分(ら)に課す。

そう、最近近くにできた“あたりや”へランチィー。。。

チャンツィー。


3月にOPENしたばかりのこのお店は、
ロンドンに住んでるニポンジンなら知らない人はいない(誰が決めたの!?)
というくらいの有名な日本食材店“あたりや”のレストランver.です。


うちからわっさわさと歩いて10分くらいのとこ・・・
12時すぎに到着したら中には既に3~4組の人がいて、
安心したのもつかの間、驚くことにテーブル席はすでに予約でいっぱい( ゚д゚)アレマ

奥のカウンター席に通されます、
中はこじんまりとした感じ、だけどいい雰囲気

f0238130_7263334.jpg


最初に出てきたつきだし、サバの味噌煮!?とりあえず懐かしい味がして、高まる期待♪♪
待つこと十数分・・・(ちと長め)

IKKOが注文したランチAset (てんぷら&お刺身) £10

f0238130_723610.jpg


こっち来てはじめてエビ天食べたぽ!!
ラソチsetなので、サラダやフルーツもつきゅ。


有貴は普通のチラシ丼を・・・  £10

f0238130_7241339.jpg


チラシ丼CPなかなかよいんじゃないでしょうか、goooood(σ゚д゚)σ

たぶん次来たときも、私チラシ丼頼むと思います。

他の人が頼んでた、唐揚げも美味しそうだった・・・
から揚げにご飯とか、たまんないね~(>д<) しし唐のから揚げとか食べたいもん。

うん、“あたりや”良かった!!!!
平日の昼間とか奥さまたちでいっぱいなんだろうな~ 
でもそのあとはどこでお茶するんだろ・・・
(そんな場所あるんかな、うち来る?)

☆閑話休題☆
こんな若輩者ですが、一押しのお寿司やさんあります
(CP的に・・・という意味ですが)

東京は西大島?になるんかな?”海幸”
道路に面したこのお店は、横を通るといつも行列、

亀戸に住んでいたとき何回かいったけど、迷ったあげくけっきょく頼むのは海鮮ちらし

溢れでんばかりに盛られた魚介類たち
f0238130_811441.jpg


“君芸人だったら、最高に面白いよ”

その心は・・・・

ネタがいっぱい。

お刺身大好きなうちのおばーちゃんも大大大満足のお店なので、
是非一度お試しあれ!b(゚∀゚ )

さて、あたりやを後にしたわたすたち、
スーパーにしれっと寄った後、家路につきました。


IKKO氏は先ほど購入した窓ふきモップsetを手に、
あーでもないこーでもない、と窓ふきにいそしんでおります。

数十分後に雨が降るとも知らずに・・・(=_=)ぷぴ


雨にもマケズ、2人でカレー作って。。。。
このまま日曜日の午後が優雅に終わると思いきや、

妻 「ほな、いってきます!!!」

バスケしにくりだしました~@OLD STREET

バスケ、バスケ、バスケ
たぶんいちばん好きなスポーツ。

ミッチーじゃないけど 「先生バスケがしたいです」
まだ始まってないけど 「諦めたらそこで試合終了だよ」

そんな思いを抱くこと数カ月、最近ロンドンの日本情報紙にて、ロンドン日本人バスケの存在を知る。

正直、
雨ふったり
電車止まってたり、眠かったりで、行きたくな~いと思ったりもしましたけど、
行って大正解ピンポーン。

ボール触ってもおぼつかないし、体力はおろか視野ぜんぜんも追い付いてない感じだったけど、
バスケ楽しい・・・
この日は人数も多くて、女子だけで試合できた。

行ってよかった~、いくまではいろいろとおっくうなことも
いったみたらめっちゃ楽しい。

そんなことだらけですね人生

しばし通ってみたひと思います。まぷ。まぺよ。
[PR]

5時間テニス

タイトルまんま。

Westactonという、ロンドンは西の方でテニスを少々・・・・
駅から車で数分、どどんと広い公園(芝)にあるたくさんのテニスコートのうち、2面を5時間
ほぼみんな初対面だったけど、テニスという目的の下に集まった若者たち9人、
年代も近い人が多く、すぐに打ち解けた気がする!

テニスレベルも
ルールもわからぬ初心者(自分)~大学体育会ばりばりだった人までいろんな人がいたけど、
とりあえずみんなきゃっきゃ、きゃっきゃ(・∀・)!! 
コートサイドでお菓子とか広げちゃたり、遠足気分。おいっ。

“まぁ5時間あるからね・・・・”を合言葉に、まったりできました。

f0238130_2282555.jpg


上手な人って超しなやかで軽そうに打つから、見てると、自分もできそ(簡単そ)!って思うのに、
なんであんなにホームラン大量生産しちゃうんだろ。。。

もはや“ネット”や“ライン”という概念はなく、“フェンス”という枠の中でいかに収めることができるか、というレベルに・・・・
( ´Д`)=3

テニスね~できたらぜったい楽しい!!できなくてもこんなに楽しいんだから♪

思い起こせば今までやってきたスポーツ、バスケにラクロス・・・・ばーさんになったらできひん(+д+)!!
ということで、時代は生涯スポーツのGOLFやテニスをこれからこから・・・

ちなみにこの日のコート代金、
2面×5時間÷9人=5.5ポンド/人(≒830円)・・・日本の相場よく知らないけどめゃ安フィス!!!


さてさて・・・
その後は、そこから車でリッチモンドのちあき家にてピザパーティ~

それにしてもこの家広い・・・し、ソファも超快適、やばしやばす。

さて、だいたいこの時期・・・9時pmくらいまで明るい、サマータイムっていうやつです。
こんなん地理の教科書ワードでいまいち実感なかったけど、、、
いまこうして体感してみるとサマータイムって最高ですわ!(;゚∀゚)=3

とりあえず ずっと明るいので夜ご飯の時間が遅くなる、あらもうこんな時間Σ(゚Д゚;)みたいな・・・
夜も怖くないし!!

ま、その分あの冬の暗さ(3~4時pmで薄暗くなる)が代償としてあるんだろうけど、
とりあえず最高です。


そんないいお天気と目の前に広がるテムズ川を前に、
若者7人だまってお家にはいられまへん。
f0238130_231887.jpg

近くのスーパーに行って~、
たんまりとお酒やおつまみ買いーの、
テムズ川の岸辺に腰をおろしーの、

かんぷぁ~い!!!!!!ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

川沿いにはビール片手にいーーっぱい人がいて、それぞれのサタデーナイトを楽しんでいました。
斜めだって関係ない、重力無視!!
f0238130_6442869.jpg





白鳥にも挨拶して、
f0238130_2341714.jpg

f0238130_6463431.jpg

ほろ酔い気分でちあき家に戻り、飲みなおし&PIZZAパーリィ、



ここまできたらなーんかよくわかんないけど、ピザギザウマス!!
f0238130_232068.jpg



年齢近い人がこんなに一堂に集まって遊ぶなんてあまりなかったので、
ロンドンにいるってこと忘れてしまう感じですた~

最後に、当初行く予定が混んでて断念したお店。
次はリベンジベンジや~(σ゚д゚)σ
いい感じ、リッチモンド素敵・・・

f0238130_233943.jpg

[PR]

,