キプロス② ~胃袋充電~

ちなみに、
まだまだ出発前にleelooさんに送った
昭和の島でやりたいことリクエスト

①海でぼーっとする
②ワイナリー訪問
③現地スーパーで買い物
④leelooさんと料理して(つまみ系)昼間から飲んだくれる
⑤猫と遊んでもらう

④だけやけに具体的だけど、
結果的にぜんぶ叶えてもらえた♪( ´▽`)

この人の"食"に対する想いは
アナゴさんの唇よりもアツく(字、違う)
大江戸線よりも深いのです

キプロスで揃うあらゆる食材を駆使して
日本食風なもんをどんどん作っちゃう

で、今回便乗~

Best of Cyprus
ラーメン

f0238130_9203972.jpg


チャーシューから手作り
麺は中華麺の代わりにパスタ

茹でるときに工夫して
色、匂いともにラーメン!

f0238130_921198.jpg

メンマだって手作り。。


ベーコン
f0238130_9204231.jpg

漬ける→干す→燻す
の3step

って簡単に言いますけどねーヽ(´o`;

すごいよこのパッション!!

ベーコンはちゃっかり朝食で♪
f0238130_9204617.jpg


魚屋さんにも連れてってもらって

f0238130_921444.jpg

げっとしたのはSea bream(鯛)

f0238130_9204921.jpg

西京焼き 風
西京味噌のかわりに
ピンチヒッターのブルーチーズとウォッカ

「っっっぽい!-_-b」

頭部をつかってleelooさんが
アラ煮を作ってくれた♪

f0238130_921830.jpg


さらに、一見フキ
食べてもフキっぽい!
f0238130_9205332.jpg

でもセロリ∧( 'Θ' )∧

セロリとツナのたいたん。

そして、焼きナス(関西風)
f0238130_920576.jpg



こんな感じで、
2人でキッチンに立って料理?研究?して
ワイン開けて
お庭のテーブルで、乾杯~

な日々。

胃袋も充電完了ー
肝臓だけ使用量オーバー気味につき注意。
[PR]

キプロス① ~充電~

カラッカラーーな土地(乾燥肌)に、
突如現れる海

車の窓から見える景色は
ため息もん=3

f0238130_16445030.jpg


ここぞとばかりに太陽を浴び溜め

f0238130_16445478.jpg

充電完了!

f0238130_1644571.jpg


ただ、水着の跡がダサいのよ
[PR]

ゴボタンとザッカン

先日、
Brough Marketでげっとしたゴボウ氏

f0238130_9201285.jpg


ゴボウ。。。
いや、日本でも買った事なかたけどね、

Mizueはーーんのレシピより抜粋
グラタンに返信


ん。。?


変心

いや、

変身

ゴボウのグラタンだからゴボタン

f0238130_9201324.jpg


ゴボウと言われてもまったくわからなかったけど、
グラタン自体は んまかったー(^^)

むにゃぽ

ホワイトソーッスから作るんだけど、
終わってみればそんなに手間でもなく、
味噌がぽいんとー(。-_-。)
Mizueさーんありがとうございました!

このゴボウで
おけいはんはキンピラ作ったみたいで、
キンピラはキンピラみたいだったって!!

で、この日のサラド(って書くやん、英語)

ハルミチーズのサラダ
f0238130_9201450.jpg


※人を見かけで判断するのはやめましょう

アスパラ(緑)、パプリカ、たっぷりのバルサミコーでわしわし食らいましたよ♪



で、飛びますが、
(話? 私?)
本日 妻は昼まで働き(会社にコロコロ持参)
そのまま午後のフライトで、ハルミの国へ♪

今回初めてのMonarch航空利用。
これまた格安航空なんだけど、
まあ預け荷物とか機内食にお金かかるのはもう慣れっ子、
でも
オンラインチェックインのときに席を指定するにもお金がかかる$$$

(それはairbalticも同じだったけど)
座席指定しないとオンラインチェックインさせてもらえないの(´Д` ) マストなの。

てことで、基本No Extraな私は
空港で無事チェックイン。


ふう♪( ´▽`)

荷物検査もなんとか通過できて

やっと
ホッ♪( ´▽`)


、、、と、まだまだ安心できないのです
最後飛行機に乗る時。ねー。

というのも
機内持込み荷物の規定(サイズ・重さ・個数)を超えているケースが多多多々ゆえに

あそこで止められないかいつもヒヤヒヤ(汗)

(ikkoサイズでひっかかったことあるし)

しかっしゅ、
今回のMonarchはヨユー(むしろ甘い?)
今快適に空の上~

人にもよるんだろうけど、
格安航空会社の厳しさレベル

R社 >E社 >B社 >M社

ま、雑感ですが!!
→今後の参考のため情報待っております。


あともう一つ。
Victoria→GatwickってGatwick Expressのサイトでチケット買うより、
National rail のサイトの方が全然安い気がするんだけどなんで??
両方30分くらいで着くよ。。ね??

後者を前日に買ったら£7.3だったけど、普通に快適でしたよー




[PR]

ハ・カ・タの

塩!!!!

最近N山家では日曜日のド近所ランチが定着しつつある
発端は妻のご機嫌とりのためだったらしい

確かにあそこの嫁さんは、美味しいもんを与えておけばとりあえず満足なのである

これも一つの妻マネージメント、
夫の腕の見せどころってわけ

で、今回は近所のパブ(居酒屋)
The Salt House

f0238130_218576.jpg


明るいときに来るの初めてー
いつ来ても店員さんのサービスが素敵

f0238130_219135.jpg


真っ昼間からの あるくほーる もすんごい魅力的だけど、
前日の名残で、ちょっと無理だったね ー

スティルトンとナッツの皿ダ
をikko氏とシェア~

スティルトンてチーズなんだってねー

f0238130_219191.jpg

カビとかクセのあるチーズ、、

好っきやねんっ -_-b

メインはローストラムだっちゃ

f0238130_2192979.jpg


New Season Welish Lambだっちゃ

ワタシ エゲレス在住1年半になりますが、
サンデーローストを食べたのはじめてだったんですよーじつは

普通ビーフいくよね最初は。。。
でもラム!あえての変化球!
で、ストラーイク!!

一方、水泳が得意なikko氏はcod


f0238130_2192596.jpg


身がホワホワしてた~
バジルのおソースもいい感じザマス

そんな感じで
ikko氏が使うはずの(魚用)ナイフでずっとラム切ってたから

(当たり前だけど)全っ然切れない~って言ってた以外は

つとめて平和でした

名実ともに甘い誘惑。。。

f0238130_219328.jpg


プラムのタルト♪(´ε` )
ジンジャーアイスクリーム乗せ
普通にバニラでもいいのにね

洋ナシとりんごのくらんぶるっっ
カスタードソースがミソ!

※味噌味のソースというわけではないので要注意
[PR]

MKTとBBQなSAT

この前のベトナムメンバーで
Borough marketへ♪

10時集合

これが大正解!
混む前に色々見れて食べれてーgoood(^^)

f0238130_22202412.jpg


戦利品の数々・・・
ふだんさらーっと通り過ぎるような
お店もmizueさんの講義がはじまるとみんな夢中!

天気もなんとかもって、よかった~

マーケット近くの
f0238130_22202987.jpg

こちら(どんだけ通うねん)でお茶してるところで

ご近所マキさん合流!
相変わらずおもろいでーこの人

なおさん。。元気かなぁ( ; ; )
(ま、100%元気に違いない)

そのまま近くのパブに流れてカソパーイ♪

夕方になり、その足でくみらも家に上陸

バーベキュー

f0238130_22203263.jpg

ちょっとくらい煙にまかれた方が
いい男に見えるとか見えないとか。。。

f0238130_22203634.jpg


ラムはシンプルに塩コショウコ
チキンは日本からキムラ先輩が持ってきた
タレが大活躍

マーケットでげっとしたソーセージも
めっちゃ美味しかったぴょこ

相変わらずの食べ物ぶろぐ。。。
[PR]

ワインの会

毎月の恒例行事となっている
SさんMさん宅のホームパーテー

今月は、ワインの会

うっしっし ( ̄ー ̄)

Sさんが料理を準備して下さるというので、
私とロビンさんでワインを持参。

とはいってもまだワインの"ワ" どころか"w"すらも語れぬ私デスカラ
百戦錬磨の師匠に選んで頂きました♪

牛っ牛っ( ̄ー ̄)

忙しいのにさやさんが準備してくだすった
たーんまりのごはん

f0238130_785558.jpg

バゲット3種
・トマトとミント
・オリーブと卵とツナ
・ブルーチーズとナッツと洋ナシ

f0238130_79146.jpg

ほうれん草やきのこが入ったものと
ポテトとベーコンのミニキッシュ
食べやすいサイズでモリモリ食べてしまいやしたー あは


f0238130_792747.jpg

ベリーとナッツを組み合わせたサラダ
ドレッシングも手作りよ~
で、ガッツリ系 チキン(=´∀`)人(´∀`=)

うひょー!!!

f0238130_794983.jpg


テーブルセッティングまで綺麗にしてくださって、いやーー、本当に有難いっす。

気持ちが有難いですよねー(>_<)
おもてなし。。。見習うべし。

さて、美味しいお料理を前に乾杯っっっ
厳選ワイン
その壱

f0238130_710790.jpg

チリのお値打ちシャルドネ

おーなんだか飲みやすいーくらいしかわからない私を横目に、
「シャルドネの味がするわね」
と、師匠のひとこと!

シャルドネって良く聞くけど、なんですかー??という講義も混じえて、勉強会にもとつにゅ~

てへ

で、その弐
コンドリューちゃん
f0238130_7102314.jpg


もー、すぅっっっと喉通過 的な。

アルコールの"うっ"てつまる感じが全然なくて、驚愕~
レストランだと£90はするものらしぃ。。。ぜ?

しれっと3人で2本あけ
気がつけば3本目(赤)まで空いてるし。。。

f0238130_7111513.jpg

ロビンさん手作り(我等のパティシエ!?)
チーズケーキ

全然しつこくなくて、
とにかく手作りの味と気持ちに幸せです。

ハッピーYukoはんも加わって、いつもながらあっという間に時間はたち

気がつけば夜になってて
こんなにメルヘンなイチゴをたくさん持って

f0238130_711251.jpg

お友達Hさん登場

f0238130_7113363.jpg

さらなるお土産
ロゼとスコーンも美味しくいただいちゃいまひた
パンとは違ってさっくり♪

Sさんと私はズーーーーっと飲んでましたね、たぶん

f0238130_7114924.jpg

ピムスの季節だよぉ~( ´ ▽ ` )

もう一人の家主、Mさんが帰ってくるころには、、暗くなっちゃってて
自転車でやってきたから(45分)
帰るの断念。

明るくても帰れていたかと言われれば
わからないけど
次回は歯ブラシ持参します。

でもちゃんと翌日は朝7時には家に帰り、
無事ocado受け取り 笑

朝が早いと、一日が有効に使えるから良き事かな。
[PR]

ヌラーゲタイラーゲ

とある
ハッピーフライデー♪( ´▽`)

幸華金

↑↑全部線対称

漢字だけでGoogle検索すると、
結果が中国語でずらーっと出てくるそこのあなたも

林くんに電話したら
中国語で出られてびびったそこのあなたも

上海で鍋したら
いきなり鍋が割けためぐのお父さんも

必見(´ε` ) いや、全く中国とモウマンタイやけどね

いま、
ヌラーゲ熱 in my heart
上昇 ・常勝 ・常笑

♪( ´▽`)むにゃぽ

ねえ 酔ってないよ?

えにうぇいっっ
確認したはずのに、乗り間違えた
ノーザンライン。。。
行き先勝手に変えたとしか思えない

駅前のパブで先にこの人と一杯

f0238130_834196.jpg

最近ハッピーなさっちゃんと
初対面キタヤマイ氏もしれっと加わり

Nuragheへ。。。(^^)
ほんとアットホーム♪

名物オバちゃんいたいた~

で、オバちゃんに聞いてみた
世界七不思議のひとつ
「サルディニアは国か否か」

Ans.
「 Part of Italy 」ttttee( ´ ▽ ` )

前々回の日記で、堂々と
「サルディニアは国じゃぃ (−_−#)ボケぇ」

と発言しまぢたが訂正致します。

陳謝

突入本題

前菜三種
我等抜粋 本日推薦品書

燻製豚肉盛合半熟卵←危険?

f0238130_8342674.jpg


焼烏賊混緑葉油等


我等感激此焼帆立!!!!!
f0238130_8342991.jpg

新味
新食感


故白葡萄酒(推薦女主人)
話弾
浮青年達


本皿。。。四皿!??
我無記憶 注文多皿


注文必須!!黄金魚卵燻製麺
f0238130_8343328.jpg


本日推薦 黒大貝

f0238130_834405.jpg




百聞一見如、
f0238130_8343785.jpg

奇妙容姿 味且食感新鮮
少々辛味

一方 麺同様、美味 小麦粉皿
f0238130_8344485.jpg


ちょおっと、
そろそろ普通に
喋っていいかなぁ??♪(´ε` )

頼みすぎかも。。という心配はドコエヤラ!!

※正しい日本語は "ドコヘヤラ"

すっかり平らげたー
ヌラーゲタイラーゲ

デザートもいっちゃう?
その前に運動、、、

f0238130_8344767.jpg

ねぇラグビーじゃないよ??

f0238130_8345446.jpg

[PR]

,