「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

飲み食いマラソン2010

飲み食いマラソン・・・
ぷろでゅーすど byひしゃなさん

→ご主人がベルリンマラソン参加で週末家を空けるのでそのスキに飲んで食べてはっちゃける
イギリスで同じ苦しみをわかちあうべく
飲み食いマラソンなる企画を立ち上げたってわけです、嗚呼夫婦愛(=゚ω゚)ノ。


弥生氏&あいしゅー氏とEuston駅で集合していざっっ

ひしゃな家に到着すると、笑顔で迎えてくれるひしゃなjr.たち(ナオちゃん&たっくん)・・・

そして、ひしゃなさんの同級生で今回の副料理長oririさん~前回オフ会以来だよ?だよ?このお二人♪
(でもblogで見てるし、ナオタクやリナちゃんともはじめて会った気がしなかったわ!)

f0238130_713380.jpg


(二人のお喋りマラソンとお料理マラソンははじまっていました)
ということで!!ずんらぁ~っと並んだ、和食の数々+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 
f0238130_742271.jpg


これはoririさんが持ってきてくれたドンピシャえびせんとひしゃな家にあった、なんだか懐かしいようで新しい黒糖みるくせんべい!!(´(・)`)♪
f0238130_7317100.jpg



☆第一ラウンド~
やっとご飯にありつけた・・・どれもこれもウマス
f0238130_7161981.jpg

しみわたり哲也の五臓六腑ッぷだい!!( ´艸`)


美味しいごちそうを前に・・・
とにかくひしゃなさんのボケボケ話と、それに突っ込むoririさん
(この二人は同じ中学の同級生、驚!!)
博識でいろいろ教えてくれる弥生さん、それを温かく見守るあいしゅー氏、、、お腹いっっぱいで・・・
わしゃわしゃ元気な子供たち♪♪

へぇ・・・・・ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

気付けば日帰り組のお帰りの時間
(最後に、ジップロックにおかずたちを投函しお土産として渡してたひしゃなさん~)

☆第二ラウンド~
Jr.たちが寝た後も、まだまだ続くよ!!!
同級生コンビの中学卒業アルバムをみたり、それはまぁ興味しんしん。耳ダンボでいろんな話をしましたさっっっ

話は深夜までつづきぃ~~
私はひしゃなさんと同じベッドで寝ました(笑)Σ(゚∀゚ノ)ノ

てかいいな、一軒家!!!部屋いっぱい~♪

翌朝
☆第三ラウンド~

昨日作りきらなかった、ということで朝からから揚げ揚げたよ!!
てか、あーんだけずうっと食べ続けてたのにみんな食べれちゃうもんなんですね~朝から
f0238130_7175342.jpg



☆休憩(マラソンに休憩なんてあったっけ!?)
ここで、ひしゃなママ&自分はたっくんのサッカーの応援にいきました

寒い中頑張ってた子供たちも立派だけど、それをコートの横で応援し続ける第二のコーチたち(子供たちの親)、
アッパレだっつの!
f0238130_7113679.jpg

出かける前にたっくんに
“大きな声で日本語で叫ばないでね!”
と言われたのは、以前そんなことがあったんですね、ひしゃなさん
こゆのは子供も必死だけど大人も本気やな!でもめっちゃ楽しそう~


グラウンドみると走りたくなる・・・うずうず・・・・


☆第四ラウンド~(完食)
ああーんなに作ったご飯たちもなくなったし、まったりコーシー(あ、マーシーまた捕まったね)
飲みながらお菓子食べたり・・・

SHIFUKU・・・(´д`)カエリタクナイ


そして、
別室ではひしゃな先生のピアノ伴奏による音楽の時間~♪

f0238130_7243874.jpg

怪獣のバラード、大地讃頌などなどほんと教室で歌ってるみたいで楽シスでしたYO!!!


なおちゃんとたっくんの兄弟ゲンカすらほほえましく(本人たちは本気なのにね)
カエリタクないよぉ~と思いつつ、お別れの時間が来たのだけど、

また10月のオフ会で会えるということで、さらりとお別れしますた。

飲み食いマラソンなんで最高におもしろい企画をしてくれたひしゃな殿、、、
いやほんと激しいくらいに面白かったです、皆さまありがとうございました!!

最後に、お土産にくれたCD“タンカスmix”
f0238130_7224363.jpg

日本で流行ってる曲を、ひしゃなさんの妹が編集して、毎年送ってくれるようです。
今回それをいただきました~
[PR]

オフ会・有貴込み

【過去】iphone4 げっとしたed
結婚一周年記念としてapple社から、、、ではなく夫から。

f0238130_76425.jpg


Amazonで注文してた保護カバーが届くまで、断固としてiphoneを開封しなかった有貴と、
プレゼントなんだからすぐに目の前で空けてほしかったというIKKO、、、、
ケンカといえば、いつもそんな感じ(・∀・)ごめんて。

挙句の果てに、届いたケースは、見れば見るほど気持ち悪い柄してる!!( ´_ゝ`)
でもでも、
「そんなつもりじゃなかったのに~」というわけじゃなくて、
「そいえばこんなんだったかも・・・(←わかってて注文した)」
文句は言~えないっっ♪
f0238130_772263.jpg



【現在】アイロンがけ、飽きて休憩中なう
たまりにたまったWAISHATU!!Yシャツ!!
数えてみたら、1ダース、、、いぇい♪(ラップ調)


【未来?】Twitterはじめようかな・・・・ うぃる!!!
そうそう、iphoneげっとしたし、日本語打てるしいよいよ時代の波に乗ろうかと思ってる。


全然関係ないんだけどさぁ~~~(←というのは、リョータの口ぐせ。最頻出接頭語。
で、ほんとに関係ない)

わたし、人の名前×顔覚えるのニガテなんですわ。

今日、バイト先に知り合いの人が来てくれた・・・
<心の中>
あ、ぜったい会ったことある♪♪♪
誰だっけ、誰だっけ・・・・(゚з゚)

あ、わかった!!!(←で、ぜんぜん違った)

違う名前で堂々ーと呼んでた。(お友達と来てくれたのに凄く失礼なことしてしまった)

行ってもないお料理教室の話しちゃったし。(あのあと作りましたか~?って聞いちゃったの)

ごめんなさい(-_-)
探偵にはなれそうもないや、履歴書出すのやーめた。。。(え!!!?どこに)

ということで!!!!!!
10月30日(土)いっちゃん主催のオフ会がありますー

先日のワイン祭のときに一気に話が進んだよ

で、で、幹事なんぞやっちゃいますおさん!!!
いけてる女 ぺぱさんとヘ(゚∀゚ヘ)♪♪

自分は前回のオフ会が初参加!

それまでは、正直
ブログとか顔も見えない人との交信なんて
ヴァーチャル~(@_@;)
とか思っててん。てててんてん。
(だってどっちかってゆーと外で走り回って黒くなる派、だたもん!あ、それは今もかわらない)

でも、でも、
いっちゃんのブログの料理はもっそい参考にさせてもらてたし、
いっちゃんに会える♪♪というTHEミイハァ気分で応募してみますたの。

たださぁ、応募してからも、行く前までドキドキだし、
あ、どうしよ(辞めようかなとか)
・・ガクガクブルブル(´(・)`)かーんなり不安、ずーん。(こんな自分でもそんなことあるの!!)


でも、蓋をあけてみればばば、
いっちゃんキラキラはもちろん+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 
みんなさんキラキラしてたよ~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 
VIVA大和撫子!!!!


世代も、出身地も、ここに住んでる背景もぜんぜん違うのに、
女子は女子。
オ喋リト、美味シイモノガチュキダカラー(・∀・)☆☆

(結局4次会までいたし・・・)

そう、その時だけで終わらず、
こうやって今、楽しいロンドン生活を送ってるのも、
“あの”オフ会があったから、というのは過言じゃないよ、アヒルだよ!!!


「人生」というか「ロン生」

ガァラリ
とかわったのです(もちろんプラスにーーー(;゚∀゚)=3)

だ、か、ら、今回の10月のオフ会では

そんなオフ会への恩返しも含めて
自分と、同じよに思ってくれる人がいることを願い、がむばります!!!


声を「大」にして言いたい、
ブログはリアル世界です。

以上有貴込み意気込みでした、ちゃんちゃん♪

長くなったけど、
そろそろアイロン再開、、うぃっしゅwish
[PR]

ワインパーリイ♪いっちゃんち

8月も終わりかけのある日、いっちゃんからのmail
ワインパーティのお誘い♪♪(←mailの題名からして、楽しそう)

ワインにあうレシピ゚の審査員というなんだか “らしい” お仕事をすることになったいっちゃん

(まさに天職!?)。
今回日本からはるばるやてきた大っっっ量のワインをですね~

f0238130_18555741.jpg


山分けウシシ・・・・してもらていちゃたじょ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

お呼ばれあざっす!!!!
ヽ(`∀´)ノ
参加者は、これまで読み逃げしてた有名ブロガーさんばかり(;゚∀゚)=3むひむひひ・・
f0238130_18363863.jpg

まずは別室で乾杯~♪♪

そうそう(・∀・)
9月7日発売ホヤホヤの“お料理@Lee”とその中の有名ブロガーさんの一人に・・・・
f0238130_18371364.jpg

いっちゃんがΣd(゚∀゚d)

むにゃぽ!!!


パラパラ~っと見せてもらったけどガッツリ載ってた!!裏話も聞かせてもらったり、相変わらずアルコール入ってもなくても、楽しいお方ですこと・・・


さて、さて、お待ちかね!!!ご飯~♪♪
以前、けいさんの記事でお見かけしたお弁当style・・・
実はかんなりうらめし~く読ませてもらてました!

朝から、
忙しい合間をぬってシャカリキ準備をしてくれたそうです(ありがたや・・・)

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

ざんっっ
f0238130_18401179.jpg


ざざざんっっっ
f0238130_18414245.jpg


今回はじめてお会いしたブロガーの皆さんズ。

これまでBlogは読んでてもね、
実際、はじめましてだし??、
ドキドキがムネムネですわ。もうちょとアイライン引こうかな~、とか(え、そこ!?)

でも、いざお会いするとですね
それぞれのBlogの写真・文章・雰囲気を残しつつも、
とってもきさっくぅーな感じで、
「みんな同じ人間なんだ」ということが実感できたような気がして安心しました!!

だってだって、
ロビンさん なんて、前日にコーヒー2杯飲んだとかで一睡もしてないんですって!!
いや、ほんとおもろすぎ・・・いつもつっこみまくってすんません(でも可愛いんだもん)

マコさんは噂通りのお酒&美味しいもの&楽しいこと大好きな人だし、

サンクさんは、仏国の香りただよ~うお嬢様なんだけど、一人でロンドンからきちゃうとこなんかもめっちゃかっこい~GAPですわ、GAPに弱いんですよ~人は。

そして、美味しい抹茶ケーキを焼いてくださったパセリさん
もう女子力高杉謙信デス。(いや、英国であんなケーキが食べれるなんて・・・・)

自称大分宣伝大使ぺぱこかさん。ぺぱさんみたいな面白さ、好きなんだよね~あ、この人はblogのまんまです!!生・ダニ男トークも聞けてウシシ・・

とまあ、そんな感じで、バーチャルがリアルになってみると、
実はそれまで以上に世界が広がる感じがしますた。

なにはともあれ、いろーんな機会で、いろーんな人と人を繋いでくれるいっちゃん。
“人間東京駅”と呼ばせていただきます。
(その心は:接点いっぱい)

そんないっちゃんが主催するオフ会が今秋やってくる(とかこないとか)
そのうち正式に発表~みたいです♪♪

最後に、
嗚呼 美しき主従関係!!
f0238130_18513569.jpg

[PR]

和食と海鮮キムチ鍋

mizueさんのもとに修行にいてまいりました~今月は“WASHOKU”

巻き簾持参でいざ!!しゅわっち!!

前日にバイトのタイ人の女の子に、料理教室で巻き寿司を作りに行く(;゚∀゚)=3と伝えたら、
“日本人はみんなお寿司作れるんじゃないの(なんでわざわざ習いに行くの?)”
といわれてしまいました・・
ま、彼女にはしっかりと大訂正をしといたので、タイと日本の友好関係は保たれましたよみなさん。

この日のメニューは
・巻きずし(細巻き&裏巻き)
・サーモンのみそマヨグリル
・バタービーンズの茶巾絞り

最初に、デザートの茶巾絞りを。

f0238130_1649525.jpg

この豆を使います。まるで白あん!!!!
で、この砂糖(モラセスシュガー)はas if黒糖、黒蜜!!!(普通にスーパーで買えるらしです)
f0238130_16535682.jpg

ロンドンで和食は作れても、和菓子は諦めてたからね~
※洋菓子ならよく作るわよ、というわけではない


で、で、IYOIYO 巻きずし。
シャリのきり方から教えてもらいました(ここがポインツ、らしですよん)
f0238130_16502461.jpg

皆できゃぁきゃぁ(私はぎゃぁぎゃぁ(‐_-) )言いながら、巻く巻く~

f0238130_1651578.jpg

mizueさんの見てると簡単そうなんだけどなぁ~( ゚д゚)
海苔の上に均等にシャリを広げるのがなかなか難しく、
それに悪戦苦闘してると海苔がどんどん湿ってっちゃうし、
なかなかうまくいかない。

でもでも、意外とうまく丸めこめちゃうもので、
こんな感じで出来上がりましたよ~へい、らっしゃい!!!
f0238130_17223757.jpg


サーモンのみそマヨグリルはこんな感じ♪
f0238130_1652384.jpg

あらかじめマヨ&味噌の最強タッグに漬け込んでおきまして、食べるときに焼きます。

私はmizueさんレシピによく登場するという理由から、このキャベツけっこう使うけど、
苦味が強めなので、敬遠される方も多いとか・・・
よく火を通せば、苦味が消えて、煮込み料理とかスープにいいみたいです(^◇^)ぽ♪

これからもサヴォイキャベツに清き一票を!!
f0238130_16532267.jpg

さて、さて、
このあとは大好きなキム兄宅@Canary Wharfへ。
彼は朝から近所のフィッシュマーケットにいき、海老・イカ。帆立、牡蠣やサバなどなど、魚介を大量購入。。
(日本の魚屋のおっちゃんにしか見えない)
そんな彼が海鮮キムチ鍋を御馳走してくれるっていうことで
はい喜んでぇ~~~~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 
と便乗したわけです。ゆうくん・ミサ夫婦、仕事帰りのさっちゃん・IKKOの6人で!


エレベータを出ると、廊下に立ちこめるいい~香り。

ドアを開けると、この日ジャパセンでgetした男前豆腐Tシャツを着た魚屋のおっちゃんキム兄が立っていた

f0238130_1654374.jpg

魚屋。(京大卒、外資系金融マンってダレノコト???)

いざ~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
f0238130_1655282.jpg

ウマシウマシと無言になっちゃいますよね~
生牡蠣♪生牡蠣♪
f0238130_16581794.jpg

刺身で食べれる帆立~
f0238130_16583616.jpg


〆のラーメンまでたつぷりいただいて(あれ、今日も食べすぎ)
f0238130_170372.jpg

ごっそおさぁ~~んΣd(゚∀゚d)

フイッシュマーケット・・・・いってみたいな・・・・
[PR]

結婚記念日

9月9日は結婚記念日でした!!
▼おさらい:全て急に決まったからキューキューの日
(ちなみに結婚式は22日、急な夫婦の日)

去年は仕事終わりに指輪を取りに行った後、

f0238130_341118.jpg

(婚姻届は、電車の中で完成)


2人で、と思いきや4人で(車で送ってもらったので母、そしてなぜか姉も・・・)

平塚市役所にだしにいったよ~一年ですよ皆さん、はやい~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
f0238130_3231363.jpg


そんな記念日は2人でおうちパーティ♪
嫁は朝からちとずつ準備、、、

“せっせ、せっせ”という音が聞こえてきそうでした!

今回の主役バジル様ヽ(゚∀゚)ノ
f0238130_354420.jpg

ろんどんの普通のスーパーにポットごと売ってるんだけど、
コレなかなかあなどれん、あどれなりん!!(採取楽しい)

まずはタコのサラダ。まい好物ネ(実家の母にレシピを聞いた@AM1時)
生バジルがいい香り~ ★いちばぢる(=゚ω゚)ノ★
f0238130_37879.jpg



生春巻き2種(茹でブーと海老)
f0238130_3213590.jpg

ソースはいっちゃん特製です。それにしても綺麗に巻けないよ~。
巻けないけど負けない(え、誰に?)

で、メインにmizueさんのレシピ、
バジル様をふんだんに使ったハーブソースをガァーーーーっとミキサーで作り、
ポークフィレと野菜のハーブソース。今回はnotポーク butチキン(σ゚д゚)σ
★にばぢる(=゚ω゚)ノ★

実は野菜をゆでるときに同時に作れるこのコンソメすーぷがねぇ。
絶品なんです(さすがmizue師匠・・)
f0238130_3111129.jpg



そしてこのハーブソース、万能なんです・・・パスタと和えればあら一品。
茹でたポテトでお弁当にもいけまぷ。

あとあと、
トルティリオーニという、
親指みたいなパスタを使って、これまたmizueさんのトマトクリームパスタも作って
f0238130_31312100.jpg

★さんばぢる(=゚ω゚)ノ★

盛りだくさんの腹だくさんです、原さん。

f0238130_3174288.jpg

でざーつは翌朝に持ち越し。。。

で、で、で、起きたらなぜか花が咲いてましたよ~with手紙。
f0238130_3153345.jpg



こちらIKKO氏大好物のティラミス~ ※“6・6 ちゃうで~”
f0238130_3155459.jpg


すっかり血糖値アゲアゲで会社へ向かいました!!
f0238130_3165948.jpg

[PR]

デス妻会

へいへ~い!!
金曜日、ド近所さんたちと、
「宅飲み」「朝までコース」というなんとも学生みたいなことしてやったりヘ(゚∀゚ヘ)

たこ焼き器持参で!!いざ、なおさんちへ・・・
可愛くセッテイングされたテーブル。明らかにTHE違和感なタコヤキ器たち。

f0238130_20245296.jpg

たこ焼きといえば、変圧器ネ!!1500W対応だから、かなりいかつくて重い!!
f0238130_20255018.jpg

マキ氏が持ってきてくれたウメッシュ~!!でとりあえず乾杯ヽ(゚∀゚)ノ やーい
f0238130_20421948.jpg

たこ焼き出来上がるまで、
お二人が用意してくだすったお料理の数々堪能。これだけでもうお腹いっぱいになっちゃうくらい美味!!
マジで箸がススム君ですよ。
f0238130_2030227.jpg

デキ女(読み方:できじょ。意味:できる女)なおさんが用意してくれた、
切干しダイコンのサラダ  茄子ときゅうりのマリネも優しいお味ですた

こちら“一見”ふんわり系マキ氏作の、チキンの照り焼き&ナスのゴマナムル風って!!
f0238130_2031423.jpg

圧力鍋ですんごい柔らかくなった鶏肉!!味付けもウマシウマシ・・
男子や学生、酒飲みが泣いて喜ぶ一品です。


たこ焼きは過去3回の中で一番のデキ、かもしれない。
うちでやったときはなかなか鉄板が熱くならなくて、とっても苦労したんだけど、
今回は鉄板ちゃんとジリジリして、ひっくり返しやすかった。(ソトヅラがいいたこ焼き器)
f0238130_20314088.jpg

たこ焼き初体験というお二人。無言でまわすまわす・・・

具はタコ、海老、イカ、チーズ、餅、キムチなどなどなどテキトーにぼんぼんin

おかかも踊ってて、美味しそうだった
f0238130_20315797.jpg

しょっちゅう飲み会ホームパーティを開催しているなおさん。
家の中はお酒だらけ・・・

f0238130_20324651.jpg

まだ夏は終わっちゃいねぇーーピム様(><)


途中参加のIKKOのためになおさんが“ホッとする”一品を用意してくださいました

ネヴァネヴァ~大好き
f0238130_20341688.jpg

(このあとIKKOは単独帰宅)

深夜、どころか朝まで続いたタコパ。
f0238130_2035256.jpg

ずーと笑い、しゃべってたな(いや、途中何度も意識失ってましたけどzzz)

鼻息でおかかとんじゃうくらい笑いました~(経験ある人はわかりますね!!)

なおさんはこの9月で日本帰っちゃう(´д`)せっかくこんな面白人と出会ったのに
。。。と思うけど。
でもでもギリギリでも出会えてよかった!!
f0238130_20354398.jpg


ロールケーキもちゃっかりお持ち帰りしちゃいました。
なおさんはただの酒飲みではなく、
お料理上手、、お酒のタイミングといったこまかーーーい心配りとか、
いやぁ見習わなかければならないこととぁーーくさんアリでした。

まだ一カ月あるし、またガンガン遊びまぷΣd(゚∀゚d)
[PR]

No.18

1週間以上2週間未満ぶりくらい(変なニホンゴ)の頻度で、

うちのでいなーに登場する“チキンライス”
(オムライスの中身ちゃうで!!)

友達に得意料理は?という質問に“チキンライスじゃ!!”
って答えたら(作り方も添えて)

「それ料理じゃないじゃん」。。(=_=)っと、

いうくらい簡単&美味しいΣd(゚∀゚d)

で、オハコ(18番)です
だいったい他のおかずやサラダもいっしょにワンプレートに盛るので、
いつもお子様ラソチみたいで楽しす・・・

f0238130_6153499.jpg


あとは旗だけやな!!!

f0238130_7543839.jpg

今日は右サイドはいっちゃん。左サイドもいっちゃんでした。

まず、アボカドと豆腐がちょうどあったから(奇跡)、
エビとアボカドの豆腐和え
f0238130_6134010.jpg


わさび少なめfor自分。細かくした かつおぶ氏(24)をタレに入れまひた。

さらに、茄子とチキンのマリネサラダ~~
f0238130_6142810.jpg

超バルサミコ級でうまし!!残ってた白菜も投入しさらにボリューミィ!!

とっても鈴木酢好きな一行は、extra酢 シテタよ!!

なんか
このプレート、見た目微妙だけど、
チキンスキンstand upするくらい(つしまさんより)にいけてた。つまり鳥肌モノ
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

で、突然一行がカバンから出してきた、
さいこさんのノルウェーお土産イクラちゃん

f0238130_6162824.jpg

(最初、一行がイクラがどーのこーの言ってて、なに夢みたいなこといってんのこの人、
って思ってたら、ほんとにイクラだった!!)

f0238130_6164782.jpg


案の定イクラと豆腐和えがべすとまっちing・・・


ほーんとよくぞ日本人に生まれけり、だよ


TOFU!!

SOY SOUCE!!

WASABI!!←キライ
[PR]

,