<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

デンプン祭り

3連休2日目
タコパをしました@ウチ

ほら美味しそうでしょ、たこやき・・・

f0238130_75777.jpg

あ、間違えた、事故ですΣ( ゚Д゚)うそ、キム兄大好き
※お食事中の方、ほんとすみません

ほんものはコチラネ。

f0238130_744712.jpg

前日のGOLFとまったく同じメンバーで、
3連休真ん中にわしゃわしゃ飲み食べました。


とりあえず、朝あたりや(ゴルダーズグリーン店)に電話して、
タコの確保&解凍(っていっても、冷凍庫から出してもらうだけ)を依頼。


関西人キム兄にタネ作りから焼き作業迄を一任
f0238130_764462.jpg

嫁がせっせとおつまみ系を準備してる間、

何もしないのは申し訳ないと言って動き出したデカイの2人

君たちover.180がキッチン立つと、
なんていうか、、うぅ・・換気扇あと2つくらい欲しいデス。

f0238130_771086.jpg

りょうたは、何が入ってるかわかんないけど美味しいオムレツを作ってくれました。
f0238130_774849.jpg

きっと子供のころから顔変わってないねこの人(人のことイエナイけど!)

夫IKKO氏は“タマゴスープ(タマゴ抜き)”を作ってくれました。

→単に卵入れ忘れたそうです。
パターは越えることよりも短い(足りない)っていうタイプの夫、仕方ない。
でも美味しかったよ。


今回脇役ながら人々の注目を集めたのはこの方、
f0238130_782051.jpg

一見、プラスチックの板みたいだけど。
油の中に入れると・・・・・

f0238130_784636.jpg

もくもくっと
f0238130_79814.jpg


うぇ~( ゚д゚)ポカーン
f0238130_792554.jpg

Prawn Cracker!!(タイ料理屋さんに必ずある、£1~2くらいの、エビせんべい)
f0238130_794545.jpg

ゴルダーズグリーンのコリアンスーパーで52pくらいで売ってたん、買ってみた。
f0238130_7114681.jpg



作り方読めないけどどうにかなるだろうと思ってたら、
f0238130_7121626.jpg

りょうたが読んでくれた、
ルルルusefulな瞬間でした。あざっす

詳しい温度とかわかんないけど、
油の温度が高い方が、すぐに変身したよ、数秒で。

やりすぎて何個か焦がしたけど、まさに炭食べてるみたいでした。


もっぱら話題は、、
デブ&3枚目キャラネタ(キム兄・りょうた・有貴 vs IKKO)

要は、
喋ってないのに“ウルサイ”と先生に怒られるのがうちらで、
ひょいひょいすり抜けてくのが
IKKOです。

また、
お腹一杯なのに、目の前に何かあると食べれちゃいそう、とかね。
いかん、いかん。

f0238130_7135219.jpg


デンプンをおかずにデンプンを喰らうの巻
[PR]

3連休です。

3連Q!!

祝日が極っっめて少ないいぎりす・・、
この前5月にあったのを最後に、
今回の8月、なんとその次は・・・
12月のくすります迄ないんですって!!!┌(_Д_┌ )┐

ニャー

というわけで、実はとぉても貴重な3連休!
初日は、朝からGolf@リッチモンドパーク
18ほーるまわったけど、

スコアは、もう自分がいくつなのかもわかんないくらい
いっぱい叩きました( ´Д`)=3

走ってばっか!!で、ほとんどカートに乗ってない。

ま、奇跡的にロストボールゼロφ(゚∀゚ )いぇい。
ふむ、いっつも終わったあと、練習しよ~って思うんだけどねん、むむむ

このコース、
私が打ち込んだしげみからキツネがひょっこり出てきたり、
なんだかどでかい鳥たちがいたりと、
とっても野生を感じた

はて、
そのあとPaddington駅近くのPearl Liangで飲茶!

りょうたオススメにしては、
めずらしくオシャレでキれーめなとこですた。

お酒も飲まずに、ひたすら食う食う・・・

なんかいろいろ美味しかったけど、
全部オーダーをりょうたさんに任せてしまったので、
次に行ったときに同じものが食べれない気がする。


お腹いっぱい食べて、ほんとは帰ってガーっと寝たいところだったけど
この日は“Sister Act”を観に街へ~

映画「天使にラブソングを」のミュージカルver.デス!!

だ、け、ど

この8月、3週間限定で
映画の主役を務めたWhoopi Goldbergがロンドン公演に出演する
(54歳の彼女。今回はさすがに、修道院長役)っていうことで、
一か月前からチケットをとって
めっちゃ楽しみにしてたんどす~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙


が、、、
うーぴぃさん、お母様のご病気で突然この2日前?前日に
米国に帰ったとか( TДT)( TДT)( TДT)のん


開演前に一人の女性が出てきて、
事情を説明&謝罪してたけど、
理由が理由だし、しょうがないよね、ってことで
みんなウェルカムモードでした。

出演してた人たちもすんんんごいプレッシャーがあったと思うけど、、
劇も音楽もすんばらしかったし、良かった良かった

主役の人も、うーぴぃほどのボリューム感はなかったけど、
細いのにすんごいパワフルで、ずっとうごきまわってて感心~
インパクトあった。

ちなみに、映画と同じ曲はおとなの事情で使えないらしいんだけど、
すとーりぃは大体一緒で、映画観てたからだいたい内容わかった(と、信じてる)

[PR]

どこよりも便利な市場

きのうは・・
はじめて唐揚げました。

これまで、
“ウチは揚げものしま宣言”

してたけど(案の定、キッチンで揚げてる様子をみて「どしたの!?」と驚きの声)

先日マミー渡英の際、持ってきてもらた油ポット

f0238130_18502776.jpg


そして
いっちゃんの鶏肉解体記事に触発されたってわけです。

でもでもこれまでIHでしか揚げものやったことなかったので
一抹の不安。

日本でもまだまだ普及率は低いけど、
徐々に光があたり始めているIHクッキングヒーター。

あいつマジすごい
超優秀
正確な温度管理
掃除のラクさなどなど。。。

いいところあげだしたら
ほんとにキリンがない。


こっちでは“電気”というと、
ラジエントになるため、電気=ダメ(火力弱い)というレッテル。

そもそもIHなんてイギリスにあるの・・・!?
I miss YOUだぜ。まりちゃ~ん。。。

えにうぇいφ(゚∀゚ )
ガスでの揚げもの・・・
温度管理とかよくわからなかったけどぅ、(これからこれから)
唐揚げっぽいものが出来上がったのでよかった。

IKKOさんは唐揚げが大好物です。

さて、
こちらマイブームのゴマすり器(京セラ製)
f0238130_1849098.jpg

楽天で購入、友達の家に送りつけ、
この前持ってきてもらったんだけど(さと~さんきゅす)、

超すれるの、ゴマ!!
何が何でも出世したいサラリーマン向き!!
やるね京セラ!!

別にこれまでそんなにゴマラーではなかったけど、
最近出没率高し。
擦り立て、香りが・・・・いいです。自己満?

京セラやべぇ、セラミック、神(=゚ω゚)

同じく輸入したスライサーで
この前、親指スライスしちゃったかんね。

京セラやべぇ、

えーーーーーーっと
楽天市場といえば、超好き。
便利、そしてぜったい安い。
水も電化製品も化粧品も購入してたら
ゴールド会員になっていました。

ちなみに、渡英して9カ月たった今もまだ
“シルバー会員なのはなぜ?”


海外発送もやってるけど(すごい世の中ですね~)、
送料とかやっぱりドドン(+д+)と高いので、
見てるだけ~(-_-)

今ほしいものは“お重”
ウナギとか天丼とかあれで食べたい・・・@ウチ
f0238130_18494299.jpg

+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

そもそもウナギもどこで手に入るかわかんないし、
天丼級のおっきなエビも。ありますカ??

+。:.゚ヽ(+。:.゚ヽ(T∀T。)ノ゚.:。+゚ 


ユメヲカタルノハタダヾ(o゚ω゚o)ノ゙
[PR]

コリアン@HANG KANG

どようび、
朝からGOLFのいっこうさん。
じぶん、18ホール回る自信ないっす。ということで留守番、
洗濯機を3回転(フィギアかっっ)、
ジブリを2本みて心もアラワレタ~(´Д`)=3

夕方さいこさんと買い物後、キム兄たちと合流しトッテナムコートロードの韓国料理屋へ~
HANG KANG
一歩間違えれば
HONG KONG。
ここは
LONG DONG LONDON

はい。一本細い道に入ったとこ、駅から近め!!
1階の正規?の入り口を無視して、2階に進むキム兄についてくと、

広くはない店内は、ほぼ満席の様子。コリアンの人がほとんどみたいで、
メニューもALLハングル。(一階の方には、ちゃんとENGLISHめにゅーがあるらしい)

あっし、大学で2年間ハングル語だったものの・・・スモモも桃もモモノウチ
ということで、付きだしの
氷on モモです

f0238130_2003566.jpg

なぜ桃??という疑問はさておき、よく冷えててウマシ

どんどん、キタ(゚з゚)☆
f0238130_201364.jpg

蒸した豚サン&キムチ&味噌&チリ&ガーリックを、白菜で巻く(ガ、多すぎて巻けないからそのまま~)
f0238130_2012813.jpg

ウマシ(σ゚д゚)σ
前半はキムチ祭り!!
f0238130_2015195.jpg

キムチと豆腐
キムチとそうめん(ほっき貝×キムチ)
サムギョプサルにもキムチ~
うまから~~!!!
とりあえずキムチは辛いんだけど、微妙に野菜や辛さ、すっぱさが違って・・・ぐうーっど。


これはどこからどう見ても コーン&チーズ
f0238130_2022590.jpg

なんだけど、
食べてみると、、、やっぱりコーン&チーズでした。
(韓国の若者が好んで食べるとか食べないとか byキム兄)

さて、
f0238130_2025781.jpg

ワンタンスープに韓国版茶碗蒸し(韓国のりがいい味出してる、優しい味)
スープはウシがいいダシだしてたよ~( ゚Д゚)

ぜんぜんコリアン風じゃないから揚げ(特に味付けされてないけど、シンプルイズベスト)
f0238130_2032549.jpg

シメのビビンバと冷麺
f0238130_2034366.jpg

この冷麺切れない、ほんとにどこまでも続くので、次回はハサミ持参で!!!
(うそ、切ってもらいましょう)

忘れたころにやってきた(でも一番楽しみにしてた)チヂミ!!
キム兄いわく、チヂミには2種類あって、
f0238130_2041151.jpg

いわゆる薄くて、日本でもよくあるものと、
こんな感じでふっくらしたもの。
このチヂミ、香ばしくてふっくらして美味しいんだけど、お腹いっぱいで・・・

6人で食べて、(体育会2人含)飲んで(マッコルリなどなど)£25/人  yaヽ(゚∀゚)ノ

そうそうマッコルリ。そのまんまだと飲みにくいけど、
7upで割ったら飲みやすくなった~のでお試しあれ。

オクスフォードサーカスまで歩いて、バスで帰宅・・
みんなウキウキのさたでーないとデスタ!!
[PR]

のっくぁうと┌(_Д_┌ )┐の理由

4人(母、姉、一行、有貴)も家にいるのに
まだ22時なのに、
うゎ、めっちゃ静か・・・


その原因コチラ

f0238130_205921.jpg

遊び心くすぐられる、ビール(アサヒ)で3人は完全ノックアウ~ツ
されちゃいました。
(有貴はわいん1杯だけだたので、元気)

母&姉、
きのうは一日バスツアーに入っていたので、
今日が実質ロンドン観光最初で最後の日。

2人は朝から一日中観光&買い物でヘトヘト・・・
(有貴はバイト、だって突然すぎで休めないやぃ)

ということで
最後の晩餐は近所のタイ料理やさんへ( ゚д゚)☆

デリバリーで何回か利用したことがあったけど、
お店にいくのは初めて。

Maida Vale駅目の前Thai Rice

もっとざっくばらんなイメージだたけど、
めちゃオサレ~
f0238130_2028257.jpg

黒×ライトブルーで統一されていて、
思ったより広い、店内。


とりあえず“生”

有貴がやると・・・
f0238130_20304422.jpg

こうなる(-_-) (お店の人、その節はすみませんんでした)
f0238130_20311373.jpg

ビール大好き母・エツコ
f0238130_20404826.jpg

喉が渇いたと言って、ぐぃぐぃ~ヽ(゚∀゚)ノ
人生で一番幸せなひとときみたいです

ホスト息子、注ぐ注ぐ(慎重派)
f0238130_2105660.jpg



食事は、、、間違いなく。
んんまい( ´Д`)=3


えびチップス(Prwan Cracker)
f0238130_20414898.jpg

ペッパー効いてて、いい感じ
ビールに合いそう!(自分、ビール飲まないけど!)

やべぇ・・調子に乗って、注文しすぎたヽ(`∀´)ノ ウヒョー

さともお気に入り、
グリーンカレーとPad Puk Bung Fai Dang
青い葉っぱ、空芯菜?のニンニク炒め(たぶん)
f0238130_20362398.jpg


タイ的しゅうまい&タイ風(not 台風)シーフードさらだ
f0238130_20352572.jpg

ねこさんのオススメ
Pad Mee(甘口の焼きそば)とSesami Prawn Toast
f0238130_20355392.jpg



みんなどれも辛くて
ひぃひぃいいながら、食べる食べる~

ラム・・・ラム
f0238130_20364722.jpg

ぜんぜん臭みないし、ソースも焼き加減もgoood

他にもなんかいろいろ頼んだけど、忘れた~いぇ~い♪♪

お母さんも有裕ちゃん(姉)も、あまりタイ料理食べたことなかったみたいだけど、
すごく喜んでたのでよかった~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

一日中歩き回ってお疲れの二人は酔いがよくまわったらしい、
お母さん、最後の方話しながら寝てたよ( ´Д`)

最後の力を振り絞って
帰りのたくしぃでUP(ウカレポンチ)な一親等:母と二親等:姉
f0238130_20372857.jpg

近くにこんなお店発見してしまい、やばいですこれから・・・ぷぴ
お店の人、みぃんな優しくて、
さすが
おもてなし王国、タイ!!(行ったことないけど)
f0238130_20375236.jpg


そうそう、あのビールタワー、
3人で見事“完飲”して、
即効ダウン( ´艸`)ムププ
[PR]

飲茶@Wembley Park

母&姉は、
バースとかストーンヘンジとかの一日バスツアーに参加。

さて、
先日のmizueさんお料理教室(と、ここでリンクを貼れないのは、まだblog書いてないから。アーメン)
で出会った、メンバーで(たえさーーーん、次回こそ☆)ラソチ。

ほんとはGolders Greenの きむち? というお店に行く予定が、
“月曜定Q”のため、Wembley Parkの“ALISAN”に。

いきなり感想ですが:再訪するに違いない、うまいヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

駅を出てWembleyスタジアムにこんにちは、

f0238130_526161.jpg

歩いて5分くらいでAlisan到着。
f0238130_5285448.jpg

店内は~広いっ&綺麗(トイレも!)で、日本人奥さまズも何組かいましたよ。

f0238130_5305385.jpg

意気込んできたけどっ(;゚∀゚)=3フン
メニュー渡されても、チャイ語だし、英語だし、、むむ。
予習済み?マキさんに注文お任せ~ヽ(゚∀゚)ノ +横から、気になったもの言ってたら
店員さんに「オオイヨ」と笑われた~

で、あれよあれよという間にテーブルが埋まってったわさ。

こちらマキさん的にマストフードの“とびっこ炒飯”
f0238130_532794.jpg

ここで、ミサ嬢が一人一人、綺麗に盛り付けてくれて、女子力発揮(素敵!)

「なんじゃこりゃΣ( ゚Д゚)」
「うましうまし( TДT)」と、一同わしゃわしゃ喰らう~、
フライドオニオンかガーリックかなんだかわかんないけど
香ばしい感じがねいけてた。IKKOがとびっこファンなので、次回は、ね、是非一緒に。


オススメ as well→腸粉 

自分、ばかの一つ覚えみたいにずっと“チョウフン、チョウフンヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ”て、言ってたけど、
あれ?ほんとは“チョンファン”だっけぇ?まきさん。
海老と湯葉(Prawn and Bean curd skin)の腸粉をオーダー。
f0238130_5325760.jpg

ぷるんって、見たまんま。海老がカリっとした揚げ湯葉?に巻かれていて、この歯ごたえの違いがよすよす。
時間がたつと、湯葉がふにゃってしちゃうから、遠慮せずにガツンと食べきっちゃいましょう♪

シュウマイも何種類か頼んだんだけど、
ホタテシュウマイ(またとびっこだ)
肉厚オタテがどーゆーわけか、シュウマイとして蒸されていらしゃる。
f0238130_5343625.jpg

あと、なんだっけな~コリアンダーが効いてて美味しかったのこれ↓↓
f0238130_5345510.jpg

海老しゅうまいも期待を裏切らない感じでした。
あ、小籠包。
美味しかったけど、もちょっと「肉汁あぢっっハフハフ」感がほしかったりもした!
(ただ自分が食べるのが遅かっただけだったら失礼) いや、でもうます。
f0238130_5381932.jpg


テーブルにいっぱいの蒸し籠たちね~、だいたい飲茶1つにつき3つ入ってた。
食は一息ついても、会話はとぎれまへん。
f0238130_538575.jpg

中でも、まゆみさんのたまひよ話に興味しんしんヾ(o゚ω゚o)ノ゙
そうそう、同じく初心者なのに、ロンドン事情に詳しいミサ嬢にもいろいろ教えてもらいましたん♪

気付けばまわりには、お客さんほとんど消えていて・・・

それでも別腹でざーつを注文。
みんなが頼んだマンゴープリン
f0238130_5403157.jpg

自分は・・・・
f0238130_5405485.jpg

なんだっけ、マンゴータピオカがどうのこうのっていうやつで、
じつはあまりマンゴー系のでざーつって苦手意識があったんだけど、
これはグレープフルーツ?パイナップル?が入ってたり、
すごくあっさりしていて気に入ったぞよぞよ(つд⊂)


ふぃ~、この店、キレーだし、美味しいし、言うことない(´(・)`)
あ、Whembley Parkっていう場所がちょいと遠いかな・・。

っていう人に、まだオマケあるよ。
近くに日本のパンやさんがある、ということで。
Alisan出て左、Pacific Plaza Wembley入ってすぐTetote Factoryれすって。

確かに、ありました日本のパンやさん。
(「いらっしゃいませ~」という言葉に小さく感動)

中は、カウンターにパンがずらっと並んでいて、その奥でパンを焼いているみたい。
f0238130_15431365.jpg

カレーパンやツナコーンパン、ソーセージロールといった

f0238130_16412646.jpg

こっちでは見かけない(当たり前か)総菜パン、ほかにも普通のバゲットとかもありました。
f0238130_16395567.jpg

めっちゃ迷った挙句、あんぱんとメロンパンを購入ヽ(゚∀゚)ノ
f0238130_16415756.jpg


あんぱん。あんこ、フカフカして美味しかった。


でも日本にいてもあまり惣菜パン食べてなかったかも。
ほかに、日本にいたときにも馴染みのなかった日本食に懐かしさを覚えている自分
(お味噌汁とか米とかこんなに毎日食べてなかったはず・・)

夫もなぜかいまJポップの懐メロにハマってて、(globeならいいけど、なぜ鈴木あみ!!)
とりあえず、彼の影響で有貴の頭もしばし“Be ogether×2”してます。

えにうぇいっっっ!!
Wemblyに来る理由その3.

最後に、こちらパンやの斜め前“土器 doki”というお店。
日本食器?和食器がいーーーーーつぱい( ゚д゚) (地震あったら怖い、ないけどこの国)
で、見てるだけでテンションあがるわ~、これは。
どこかの有名陶芸家が作った皿とか、何目の器、とかいうのはさすがにないと思うけど、
(もし、あってもわからない自分♪)、
何か“和”の食器がほしいっていうときはいいかもね!

食器だけじゃなく、箸置きから、とっくり(日本酒飲むヤツ)?、
すき焼きなべや卵焼き用フライパンまで、
いろんなものがあって楽しかったぴょΣd(゚∀゚d)

こんどじっくり来よ~っと♪

そんな感じで、大満足のWembley Park!!ですたですた、ちゃんちゃん。
[PR]

中2日(なかふつか)

“有裕ちゃん(姉)とロンドンいくから~”
というメールを母からもらったのが確か4日前?

今日、ほんとにやってきたよマミー&姉。

3泊4日、“中2日(なかふつか)”の弾丸トラベラーたち
(もっとゆっくりすればいいのに無職マミー)

てか突然すぎて驚いた( ゚д゚)ポカーン

さてさて、半分以上が“お土産”という、
スーツケースを転がした彼女たちと、ヒースローで再会。
(第5ターミナルはわかりやすいし、綺麗だからいいね)

で、たくしで家に帰って

ふう~( ´Д`)=3

と、息をつく暇もなく、さっそく観光
(そしてこんな日に限って、動いてない地下鉄)

┌(_Д_┌ )┐のんっ


まず、姉の希望アフタヌーンティー。
Athenaeum Hotelへ・・・。

f0238130_17152191.jpg

ここゆったりしてて、雰囲気もごぉじゃすで、いんすよね☆
(写真はお借りしてます。。。こんな風に撮れたらいいな)

偶然にも前回と同じ席へ案内される。(そうそう前回はas if徹子の部屋)

ちなみに、今回はLaduree Afternoon Teaにとらいヘ(゚∀゚ヘ)
f0238130_1716139.jpg

そう、マカロンで有名な“らでゅれ”だよ!!

どんなんだろ~と期待大♪

ロゼシャンパンでstart!!ピンクや~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 
f0238130_17164489.jpg

紅茶もLadureeの紅茶3種類(Rose,Earl Grey,Melange)からチョイス
f0238130_17174043.jpg

有貴は、Melange~
f0238130_1717969.jpg

いやはや、フルーティ!!

この3種類以外にも通常のTeaリストからも選べるみたいですた。

さて、紅茶も選んだところで、サンドイッチ登場
f0238130_17182292.jpg

左から・・・
・キュウリとクリームチーズ
・タマゴとクレソン
・スモークサーモン
・プラウンカクテル
・ローストハム

一押しは、はむ!はむ!!なんだろう甘かったけど美味しかった

実は最初のしゃんぱんでみんな結構上機嫌~♪♪

続いて、スコーンは3段で登場。
f0238130_17184829.jpg

上段にプレーンとオレンジの2種類のすこーん。
濃厚なクロテッドクリームが2段目、
そして一番下に、ストロベリージャムとレモンカード

ATって、3段トレーに乗ってどどんとやってくるのもいいけど(テンションあがるし)、
それだとスコーン食べる頃には冷めちゃってたりする。

ということで、こうやって順々にサーブしてもらえると、あったかいまま
だから嬉しいかもヽ(゚∀゚)ノ  ね♪

ここのすこんは、しっとりはしてなくて、どっちかというとパサパサ系。
だけど、クロテッドさまは相変わらず濃厚だし、
レモンカードが想像以上にフワフワしてたのでいいバランス?なのかな。
f0238130_17192649.jpg

いよいよ、マカロンでぷ
もちろんLadureeの。
チョコレート/カフェ(コーヒー)/ラズベリー/ピスタチオ/バニラ
からチョイス~
f0238130_17194678.jpg

チョコ、ピスタチオ、バニラです

チョコは裏切らない、濃厚さ( ´艸`)wao
若干人工的な味も否めない、ピスタチオ(でもなんか好き)
で、自分はバニラが一番好きかも。。。
よくわかんないけど“バニラ食べてる!!”と実感できる
そんなイメージです。

マミーからもらた(まだ食べる!?)ラズベリーはなんだかジャムを食べてるみたいだた
一行のコーヒーもほろにがgood


最後にクランペットで〆。
f0238130_17401564.jpg


クランペットはなぜかしょっぱくてモチモチしたパンケーキ
(それじゃ、パンケーキじゃなくね?)
みたいなものです。
バターとジャムで頂くのだけど、ぜんぜん“シメ”になってない
ガッツリでんぷん系
(まだ出てくるの!?という反応だったけど、みなさん半分くらいしっかり食べていました)


考えたら、店舗もないのに、
ラデュレのあふたぬんてーを提供できるホテルってすごくない? 
これまでいったATでは最高値だけど、一度体験できてよかった。
(自力でリピートはあるのか乞うご期待)
でもAthenauem Hotelの空間はやっぱりステキで、
またいきたす~♪

さて。
そこからバスに乗り、
ウェストミンスター寺院
ビッグベンを見た後、

テムズ河を渡ってロンドンアイへ。。

9時くらい?で、徐々に暗くなってきて
夜景がキレーですた。
f0238130_17373822.jpg

ピーターパン、ほんとにきそうなビッグベン
f0238130_17375833.jpg

[PR]

ナツイアツ

14日(土)英国時間AM4時 (日本はPM12時)
母校ラクロス部、開幕戦。

ラ黒ッサー ラクロッサーにとって、
今年もナツイアツがやってきました!!!

自分が4年生だたときの1年生が、最後のリーグ戦をむかるなんて~
元気で明るくてチビっこだったあの子たちが、チームをひっぱってるなんて~

キョウガク( ゚д゚)にゃー


そして迎えた今日の試合。
ハーフタイムの時に試合会場に電話したら、同じ学年の人たちも、先輩たちも、卒業した後輩も
日本各地からいっぱい応援にかけつけてたみたい、

「めっちゃ寝起き声やん!」と言われながら、skypeにていろんな人と10秒トーク。

ただただ、、いきたかった~応援(´д`)でゅう


ま、結果は快勝 ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

有貴とおんなじ背番号#51もがんばってたらすぃく(MVP)、
今年こそは、、、目標を達成してほしい、、、とほんと心から願います

チームの仲間がいて、コーチさんがいて、OGの先輩がいて、家族がいて、友達がいて、
いろんな人のサポートがあってこそ、、、、

↑↑ってまぁ、よく聞くようなセリフだけど、

まったくそのとおりであって、
だからこそ!2010年の現役の子たちだけの目標じゃなくて、
D支社ラクロスに関わる・応援するすべての人が目指す場所なんですね~。

わたすは4年生で、試合を重ねていく中でこれを実感していきました。

そして、卒業してOGとなった今は、
練習に参加したり、試合の応援にいくと、
逆にエネルギーをもらっちゃったりするんですよね、現役の子らに。

頑張っている人はほんとに眩しいカラ。

時にそれは、
うらめしくもあり、自分への後ろめたさにもなりえるけれど、
なんらかの刺激やエネルギーになることにはかわりなく、

ぜんぜん知らない下の子の代であっても、
たーくさんの人が試合会場に駆けつけたり、
休みの日に練習に参加したり、
試合結果ちぇっくしたりするのは、

ただの“愛校心”だけじゃなく
そんな理由もあるんだと思います。


その可愛い後輩ズが結婚のときに作ってくれたアルバム

f0238130_1545031.jpg


f0238130_15512819.jpg

同学年22人
f0238130_1552532.jpg

[PR]

乗ロバと白カベ

ロドス島、いよいよ最終日。つづき
12時チェックアウトなので朝ごはんものんびり~、
久しぶりに腕時計つけます。

リンドス遺跡まで、バスで5分、歩いて20分。
普段なら歩いたかもしれないけど、
あ゛づぐでそんな気分になれずぅぅぅ、バスで。

そいや
“うだるような暑さ~”的な表現とか、ロソドソにはなさそ。


バスを降りて、広場的なところでとりあえずパシャリ。
いぇ~~い

f0238130_432588.jpg

デモアナタダレ?

写真を撮ってくれたおばはんによると、丘の上にたつアクロポリス、という遺跡が有名らしい。

なんだか遠そうだけど、
遺跡の下には白い壁の家々が並んでるし、むかってみる。
f0238130_4262667.jpg

10分程歩くと、獣臭とともにロバが現れた。

どぉ~せ、観光地だし、
京都の人力車並みに(乗ったことないけど)高いんでしょ、と思ってたら、

え。5ユーロ( ゚д゚)!?
f0238130_452688.jpg

ほな乗りましょか~ってことで、

乗車、じゃなくて乗馬、でもなく乗ロバ!!!

ずんずん進むロバくん(の後頭部)・・・
f0238130_462898.jpg


けっこう激しい(モンゴルでの暴走馬の記憶が二人の脳裏をよぎる・・)
前も後ろも、両サイドも白壁!!真上に広がる青い空~
f0238130_473444.jpg


これぞGreeeeCEヽ(゚∀゚)ノ
f0238130_4273011.jpg

時おり道を外れようとするロバくん、ルーティンワークだもんね・・・・
f0238130_48942.jpg

すかさず、道に生えてる枝を折って、ロバのケツを叩くオジサン(ロバ主)

左下には海なんかも広がったりして~うわ、めっちゃキレ
f0238130_491159.jpg

一方通行譲り合いの精神
f0238130_410117.jpg


なんだかんだで、10分強くらい?歩いて登るにはしんどいであろう、坂道も
ロバ氏のおかげで明るく楽しく爽やかに~φ(゚∀゚ )
ほんとに5ユーロだった!!!あざす。

さて、アクロポリスっす。

チケット(6ユーロ)買ったけど、特に見せるわけでもなく、フリーダム

もうなんか景色がよすぎるのと、崖っぷちばっかり(どこでもVIEWスポット)で、
f0238130_4175834.jpg

ペーとパーコのように、、、、撮りまくる
f0238130_4182782.jpg


でか~~い
f0238130_4191881.jpg

ギリシャといえば、、、パルテノン神殿@アテネ
いってみたい気もする。


駐ロバ場
f0238130_4194562.jpg

歩いて戻りやす~にゃ♪
f0238130_4373112.jpg

へぇ。
f0238130_4213381.jpg

生搾りオレンジ、、、1.5ユーロ!!!(・∀・)
f0238130_4215788.jpg

生搾り妻(絞殺!?) Σ(゚Д゚;)
f0238130_4231635.jpg


お土産屋さんもあったり
f0238130_434615.jpg


軽くランチしたあとホテルに荷物を取りに戻り、
空港へ・・・・
バスで約1時間。
ほぼ寝てたけど、市内の景色は、
リンドスとはぜんっっぜん雰囲気が違って、お店もいっぱいあって、騒がしく、
なんだろ、グアムとかっぽい!!!

うん、
のんびり、うだうだ、ひきこもリンドスが、
ゆったりしててやっぱ良かったな~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ と思ったり。


来年もぎりしゃ・・・・がいい、
と2人で早くも、鬼が笑うようなことをいいながら、
フライトも予定通りとんで、ロンドンに戻りました、チャンチャン☆

有貴がバイト先に買ったお土産、
“I LOVE Greece” チョコ。
ニポンんも「○○にいってきました」って書いてある(まんま)定番のクッキーがあるけど、
それとおんなじ感じや!
[PR]

オレ流観光planとチャリンコ事情

7がつは。。。
遥か遠い母国から有貴の大学友達&先輩と、IKKO同期の計3組6人がロンドンに遊びにやってきました♪
しかも一気に!!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

IKKOは友人・ネコさんのロンドン入りにあわせて2週間のホリデー、
有貴もなぜか便乗して2週間バイトお休みΣd(゚∀゚d)

2月、5月にも家族と友達が来てくれたりしたので
自分の中でのロンドン観光モデルコースがじょじょにできあがってきた。
①アビーロードで記念撮影
      ↓
②バッキンガム宮殿(衛兵交代式)
      ↓
③ビックベン、ロンドンアイ、ウェストミンスター寺院まとめて写真
      ↓
④バラマーケット
      ↓
⑤テムズ河沿い散歩
      ↓
⑥テートモダン
      ↓ミレニアムブリッジを通りテムズ河横断
⑦セントポール
      ↓
⑧大英博物館
      ↓
⑨キングスクロス:ハリポタ

f0238130_0124620.jpg

①~④までJubilleライン(地下鉄)一本なので、という安易な理由。
自分的にバラマーケットとテムズ河散歩&横断は入れたいところだし、⑦以降はアレンジしがち。

滞在できる日数とかにもよるけど、一つ自分の中でモデルplanがあるといいのかも鴨。

5月に体験したチャリンコツアー、あれも凝縮されていて大変よかった~☆
チャリンコといえば、先週ロンドンに導入された公共レンタルサイクル
“バークレーサイクルハイヤー”プログラム
f0238130_23572051.jpg

市内の400ヶ所に設置された駐輪場に6000台の自転車が用意され、
利用者は1日1ポンドor週5ポンド、もしくは一年45ポンドを事前に登録&納入。

1回30分以内の利用であれば料金は無料。以降、時間に応じてお金がかかる、という仕組み。
将来的には、事前登録の必要性をなくし、観光客にも利用できる方向になるとかならないとか・・・

パリでも同じようなプログラムみたけど(ヴェリブ?ヴァリブ?)。今回オリンピックを控えたロンドンでも導入がはじまったって!!!

さて、わたしもロンドン市内をチャリんこで移動、します。
が、まわりはみんな本気チャリ、だって車バスとタクシーと並んで走るんだもの。
ちんたらのんきに走ってたら、KIKEN(+д+)

一生懸命回転数上げて、ときには立ち漕ぎもするし、
それでも疲れたり身の危険感じだら歩道にあがっちゃう
(ちなみに歩道走って、罰金30ポンド払ったこともアリ)

で、昨日みかけたこのレンタルサイクル。
案の定、乗ってる人、必死そ~うに漕いでたよ!!
しんどそうだった・・・。
こういうレンタルサイクルってそもそも万人向けのチャリだもんね。

ド・市内の交通量多いところなんかだと、どこまで(そのチャリで)ついていけるかわかんないけど、
車少ないところだったらいいのかも!
とにもかくにも、チャリンコでロンドン観光、大賛成だし、大変興味があるので今度レポします。

うちの近所にも駐輪場できてた!!
[PR]

,