カテゴリ:旅(海外)( 34 )

VCE

イタリアの最後はヴェネツィア(初)

みんな良いよ~っって言ってたけど、
想像以上、てか、こんな街が世界にはあるんだーとシジミ。

f0238130_6565052.jpg

ところで、ここは海?川?運河?

ヴァポレットという船で移動~
ケ・セラ・セラ~
なんくるないさ~
ケンチャナヨ~

非常に便利ですが、想像以上に揺れる

これは船の駅
f0238130_6565352.jpg

ここでヴァポレット待つのだが、
この駅自体めっちゃ揺れてる。
パピーはこれ自体が動くと思ってたらし。

さて、ヴェネツィアの地上は、ほんとに迷路みたひ、、
お店がいっぱい並んでて、見ながら冷やかしながら、ススムススム。。。

こんな小さい通りがソコラジュウ!!
f0238130_6565719.jpg


サンマルコ広場とか、リアルト橋とかメジャーな場所なら、
指示の看板があるからいいんだけど、
特定の場所とかお店に行きたい場合、、、

超役立ったのがiphoneの GPS機能

f0238130_657030.jpg

自分の居場所がわかる

No iPhone
No Travel

もう、逃げられないね世界中。

お約束のお歯黒麺と

f0238130_65775.jpg

ザリガニ麺

おつまみ盛♪♪
f0238130_6571079.jpg



またゆっくり再訪したひ街VCE

f0238130_6571421.jpg

[PR]

大陸にて

予想はしてたけど、6月が鬼のように過ぎてゆく。。。

くみちゃんを皮切りに、ラクロッサーのやなぎ&エリコ、ロシアのスパイ(前回日記参照)、同期のひろえちゃん

いろぉぉんな人が遊びに仕事に来て、
会って話して飲んでくだすった ありがたや

みんなほんとに思いでいっぱい、ちょうどそれぞれ高校→大学→社会人時代の方々で、いやぁ戻るよねー
まだ20数年しか生きてないのに人生こんなに濃くてこれからどーすんの?と思う。

とりま10年後の扉あったら教えてって感じ

とにもかくにも同時に潤った我が家の日本食事情(VIVAお茶漬けの素)
また、キム兄様はロンドン保護者として二回もご飯付き合ってくれたしね、面白いよねこゆ出会い♪(´ε` )有難う

f0238130_4342393.jpg


そんな感じで、6月最終組は
二ポンより起こしの父さん母さん

f0238130_4343136.jpg


お父さんは一行に、、、甘い(´Д` )よね??
息子と乾杯できて嬉しそーす

マミーは、
相変わらずHappyそうですブヒブヒ


で、現在伊独仏10日間の旅行中です~

超強行スケジュールなのは、いうまでもなくほんとにメジャースポットしか回れていないけど(それも3倍速くらいで)
教科書で勉強した作品や建造物が目の前にあることとか、
スケール、歴史、文化の違いとか実感、改めて
すぎょいと、思う

f0238130_326278.jpg


お二人ともほんとに酒好きで、
疲れたしちょとカフェで休憩~のつもりが当然のようにビール
また、ある日の夕食時は

ゆ「 何飲む~?」
母「ビール! なかったら水でいいや!」

って同類項かい -_-

フィレンツェで、コーラよりワインのが安かったのは驚いたけど、
ドイツってビール安いんですね、、


今日はノイシュバンむにゃむにゃ城にいってみた、馬に乗ってみた

f0238130_3263653.jpg


ちゃんと時速15守ってるヒヒン
[PR]

キプロス③ 美ビュー

食べてるだけじゃなくて、
観光モシタ!

キプロスは遺跡が有名(らしい)
連れてってもらたのはクリオン遺跡

f0238130_821359.jpg


とにかく古いらしい

f0238130_821833.jpg

モザイク画(こんな顔の人 いたな)

f0238130_821158.jpg

この円形劇場は夏になると
実際に使われるらし

もちろん、座席番号などなく 笑
みんなピクニック気分とのこと♪
(一ヶ月ずれてたら、観れたカモ )

この遺跡、
なにが凄いって

景色っしょい!!!
美view~(・◇・)
f0238130_8212095.jpg

ひょええーー

記念ショット

f0238130_8212410.jpg


すんませーん
指 入ってますがな~
[PR]

キプロス② ~胃袋充電~

ちなみに、
まだまだ出発前にleelooさんに送った
昭和の島でやりたいことリクエスト

①海でぼーっとする
②ワイナリー訪問
③現地スーパーで買い物
④leelooさんと料理して(つまみ系)昼間から飲んだくれる
⑤猫と遊んでもらう

④だけやけに具体的だけど、
結果的にぜんぶ叶えてもらえた♪( ´▽`)

この人の"食"に対する想いは
アナゴさんの唇よりもアツく(字、違う)
大江戸線よりも深いのです

キプロスで揃うあらゆる食材を駆使して
日本食風なもんをどんどん作っちゃう

で、今回便乗~

Best of Cyprus
ラーメン

f0238130_9203972.jpg


チャーシューから手作り
麺は中華麺の代わりにパスタ

茹でるときに工夫して
色、匂いともにラーメン!

f0238130_921198.jpg

メンマだって手作り。。


ベーコン
f0238130_9204231.jpg

漬ける→干す→燻す
の3step

って簡単に言いますけどねーヽ(´o`;

すごいよこのパッション!!

ベーコンはちゃっかり朝食で♪
f0238130_9204617.jpg


魚屋さんにも連れてってもらって

f0238130_921444.jpg

げっとしたのはSea bream(鯛)

f0238130_9204921.jpg

西京焼き 風
西京味噌のかわりに
ピンチヒッターのブルーチーズとウォッカ

「っっっぽい!-_-b」

頭部をつかってleelooさんが
アラ煮を作ってくれた♪

f0238130_921830.jpg


さらに、一見フキ
食べてもフキっぽい!
f0238130_9205332.jpg

でもセロリ∧( 'Θ' )∧

セロリとツナのたいたん。

そして、焼きナス(関西風)
f0238130_920576.jpg



こんな感じで、
2人でキッチンに立って料理?研究?して
ワイン開けて
お庭のテーブルで、乾杯~

な日々。

胃袋も充電完了ー
肝臓だけ使用量オーバー気味につき注意。
[PR]

キプロス① ~充電~

カラッカラーーな土地(乾燥肌)に、
突如現れる海

車の窓から見える景色は
ため息もん=3

f0238130_16445030.jpg


ここぞとばかりに太陽を浴び溜め

f0238130_16445478.jpg

充電完了!

f0238130_1644571.jpg


ただ、水着の跡がダサいのよ
[PR]

4連Q

f0238130_1454440.jpg


ドーバーくぐってパンコチの国へ、、、

大陸上陸久しぶりψ(`∇´)ψ
[PR]

フィンランド⑥ 羽田に直行したいのに、、、

いよいよフィンランド最終回。

飛行機で午前中ヘルシンキに移動、
半日観光の末、夜のフライトでロンドンに戻るます戻るます( ´▽`)

ホテルからロバニエミの空港までは、車で15分ほど
早朝6:50分のフライトに備えて5時にタクシー呼んでもらいました

朝ごはん食べれない旨をホテルの人に伝えたところ、朝食を準備してくれた~happy


10分ちょいで空港到着、小さい空港だからそんなに早く来る必要なかったです
以後気をつけます。

さて、今回ロバニエミ~ヘルシンキ
"AirBaltic"
という聞き慣れない航空会社を利用しました だってめっちゃ安かったんだもん

その理由は途中でRigaという都市を経由するからだと思う(普通はダイレクトでヘルシンキに1時間半もあればいけるからね)

そんなフィンエアで直接行けちゃう人びとの搭乗を横目に、
おとなしく待つAirBaltic隊、

「Rigaってどこだろねー」

「北海道から羽田帰る途中に福島あたりで乗り換える感じかなー」

「ヘルシンキでカモメ食堂いこういこうねー 」

「有貴そろそろ化粧したら?」

なんてたわいもない話をしつつ、いよいよ搭乗の時間です

格安航空会社にしては荷物を無料で預かってくれてヤッピー
とか思ってたけど、
機内に入って納得お得

狭い。

f0238130_9554927.jpg


外サムスンーー

シートベルトをして、座席においてある
機内雑誌をみて驚いた

Riga

てっきりフィンランドの中のどっかの都市かと思ってたら、
ラトビアという国の首都だった!!!!

福島乗換えじゃなくて一度フィンランド国外へーーー



f0238130_9555414.jpg


北海道から韓国経由で羽田に帰ることになりまぢた!!!!

そら時間かかるわけや
ラトビアってどこ!!!!??

という異様な盛り上がりをみせた機内

CAさんたちもニコニコでいい感じでした

で、いつも通り寝てたんだけど

(( _ _ ))..zzzZZ

ガコンっていう着陸の振動で目が覚めた

(。-_-。)

あーRiga着いたー

と思って、降りますよね

飛行機着陸して、他のお客様が降りてたら一緒に降りますよね????

ところがどっこーーーーーい

( ̄(工) ̄)

出口(ドア)のとこでCAさんに止められる。


「あなたたちどこ行きたいの??」

「(; ̄ェ ̄)????」

質問の意味わからず、
「ヘルシンキ」と答える私

が、
窓の外は




f0238130_9555837.jpg


タンペレ??


テンプラ??

まだRigaに着いてないしーー

どうやらヘルシンキでもRigaでもない、
タンペレ??という土地で、途中停車。

降りる人もいれば、乗ってくる人もいた

(・◇・)

地図をみると、ヘルシンキに近そう。
(電車でヘルシンキ向かったほがはやいのでは?という疑問は捨てましょう)


どうやら、
北海道から羽田に帰りたいのに
群馬あたりで途中停車したあと
韓国(国外)で一回乗換えて、羽田に帰る

イメージで、、、あってます??か??

f0238130_956318.jpg



ウケる。
そりゃ安いわけですわーーー。

ロンドンにも飛んでおりますので一度お試しませ

(( _ _ ))..zzzZZ

ガコンっっっという音がして、
やっと着いたRiga。


初めて降りるバルト三国。

ヘルシンキ上空を通過して出会ったのは、

聞いたこともない通貨

“Ls” ラトビアラッツ

片道だけで、飛行機3回も離陸したのは
初めてです。 笑

(ま、ぜんぶ爆睡だったけどね
デリケートじゃなくてほんとよかった)

ようやくヘルシンキに着いたのはお昼すぎ

なんだかもう旅行しちゃったかんじだけど
残り半日もちゃっかりしっかり
楽しみました。

ガイドブックとかなくて行き当たりばったりーなほっこりーなだったけど

映画「かもめ食堂」の舞台になったごはんやさん



f0238130_956716.jpg


駅から歩いて20分くらい?
(トラム乗り方わからんかったけん)

f0238130_9561298.jpg

可愛いー感じ

噂では日本人だらけ、とのことだたけど、
私たちが到着した頃は現地人が大半で、
なんだか安心

ごはんは、クオリティー高い

観光名所だけに、期待してなかったけど
幸せーーー

f0238130_9561785.jpg

サーモンのグリル(北欧ですから)
まっしゅポテト、カロリー凄そうだけど美味しかったなー


牛タンワサビソース

f0238130_9562171.jpg


などなど。
超ぼりゅーみーだった。

サラダとパンとコーヒーも付きます

お腹もいっぱいで
優はんの好きなムーミングッズ買って、
彩さんはサンタとクリスマスグッズげっとして、
最後まで堪能できた気がします。
有貴もニョロニョロぐっず買っちゃた。

あ、ロバニエミからヘルシンキに着いて
あったかく感じたよ

ー10℃なのに

人間てすごい


だいぶ長くなりましたね、
Air Baltic マンセー マンセー!!!

5日間のフィンランド旅行は以上でした。
[PR]

フィンランド旅行⑤ 寒すぎやろ

4日目
今日はスキーをしよう!

ということだけ、なんとなく決めて
朝からのんびり♪

毎日動きっぱではしんどいので
こーゆまったり~は非常にありがたい

旅行中の昼寝とか大好き。


午後、ホテルの受付にいくと衝撃の事実

「気温がマイナス25度以下では
スキー場openしない」

ガーーーーン
_| ̄|○

マジマジΣ(゚д゚lll)

危険だからかなぁ~
てか、
そんなに寒いんかーー!!!

ということで、気を取り直して
お散歩♪

マイナス25度以下

f0238130_2025453.jpg

途中、気が変わって
街の中心地まで買い物にいこうとなりました。
歩いて ψ(`∇´)ψ

f0238130_20254182.jpg


いい天気~♪

川凍結 橋の上より撮影

f0238130_20254986.jpg


あ、ムーミンたち


f0238130_20255358.jpg


じゃっかんブサイク?

今となっては
こんなサラっと書きますが、
めっちゃ寒いし
寒くて体力消耗するし
実は道もわからなかったりで

一時間半ほど歩いちゃったもんね

へっっっっ(。-_-。)

ロバニエミは小さい街ですが
ショッピングセンターがいくつかあって
北欧ぽい雑貨屋さん見たり、
優姉さんがムーミンたちに感動したり、
コーシーであったまったり、
まったりでけた。

こちら世界最北端のマクドナルド

f0238130_20255766.jpg


道の反対側だったけど
疲れて近くまで行く元気もなかったー


日も落ちてお腹空いた頃中華料理やさんに。
北欧地方都市の中華に「ん??」という点もありましたが
なんだか「ホッ」としたのも事実であり、

お腹いっぱいなったところでホテルへ。

帰りはタクシーだったけど
6~7分でしれっと到着=3

文明の利器。
偉大すぎる。。。
[PR]

フィンランド④ お腹いっぱい

本日やっばい盛り沢山 。。
もうお腹いっぱいです。

一日アクティビティのツアー
に入りますた

f0238130_10114656.jpg



防寒グッズ貸してくれたよー
他人のにおいがいっぱいしたよー
でも気にしないよー
だって死にたくないもーん

ふんふん
♪( ´θ`)ノ

f0238130_10115080.jpg

白銀の世界へ~


f0238130_10115422.jpg


2人乗りだた

f0238130_10115890.jpg


寒い
寒い

一応、マイナス20度くらい???

手と足の先が、、、
トレソウ((((;゚Д゚)))))))

寒い。

わたし相当顔色悪く、唇も青かったらしですっっ


f0238130_1012244.jpg


途中、トナカイの引くソリに乗ったり、
f0238130_91841.jpg


先住民の話を聞いたり温かい部屋で休憩したけど

ずっっーと寒くて、
手とか足のとかこのまま
取れるんじゃないの?!て感じ、、、

かなり長い時間乗ってたスノーモービル
生きて帰れてよかたよかた

さて、そのままサンタ村へ


f0238130_10123475.jpg


まずお腹を満たして
最初に向かったのは郵便局!!!

f0238130_101293.jpg



切手もサンタさん

f0238130_10121375.jpg


ここには2つのポストがあって

これは普通のポスト、

f0238130_10121863.jpg


もうひとつはクリスマスに届くポストっっ

f0238130_10122944.jpg


めるへーん♪

やん

メインディッシュ

f0238130_10131299.jpg


あ、、、

f0238130_10131637.jpg


いるってーー

サンタ家は非常に大きく、
行列に備えた内装(ディズニーのアトラクション乗る前みたいな感じ?)

クリスマス前12月とか混むんだろーー

この日は全然並ばずあっさりご対面。

サンタさん、、、の部屋へ(撮影禁止)

サンタさん、かなり大きいひと

日本語めっちゃ喋ってた!!

写真は有料です。

一枚€25

のところを、今なら(!!!??)
・サンタさんとの写真
・サンタさんとのやりとり(録画)
・サンタ村特別写真等特典

がついて
€49~(¥_¥)

USBにて提供 笑

みんなで共有する事を考えて
迷わずこれ↑↑にしました(。-_-。)

サンタさんも世界中の子どもにプレゼント配るために資金が必要なんです。

自分の髭のメンテナンスや
トナカイのエサ代だってけっこう馬鹿になりませんからね。

非常に古いお笑いネタ(エドはるみ)を披露してくれたサンタさんに、
お姉さんズが
「love注入」を指導!!!

サンタさん、次回から更新してるだろう

帰りの車まで時間あったし、
お土産散策~

f0238130_10132090.jpg


衝動でマリメッコで生地買っちゃった
For てーぶるくろす( ´ ▽ ` )

ホテルに戻っての
食事
トナカイの肉食べました

臭みがちょいあった

ヤギミルクのブリュレ
好き

今夜のオーロラ観測記です。
昨日より寒いし、
天気もいい!!!

オーロラちゃーんす( ̄(工) ̄)


「23時にいけばいっかー( ´Д`)y━・~~ 」と、しばらくぐうたらしてた私たち、
先に外で観測を始めていた、彩さんの出現情報を聞いて急いで飛び出したよー


待つこと十数分、
最初に東の空に出現して、どんどん濃くなってくオーロラ

昨日よりも
濃く
大きく
長く
出た出た
\(//∇//)\

ほんとにカーテンみたいに揺れてて、
降り注いできそうなかんじ!!!?

彩殿の高性能カメラで撮影会、、、
夜景モードにして、ISは400くらい??シャッターを押してから10秒固定、、などなどめっちゃ詳しくなってた彩殿。

一眼レフじゃなくてもとってもキレーに撮れてた。

写真の方が実際見えているものよりも濃かったりはするけど、
ホンモノとツーショット

記憶より記録デスカラ。


やっぱり高いカメラは凄いねー

形や範囲や濃さをかえて、
気づいたら40分くらい経ってた~
その時はみんな夢中で、寒さも忘れて大興奮だったみたひ、、、

いや、
ほんとラッキーだわ
[PR]

フィンランド③ オーロラ観測記

f0238130_1075570.jpg




タクシーでホテルへ。。

Lapland Hotel sky Ounasvaara


f0238130_1075956.jpg


森の中のホテル、

このホテル。市内からちょっと離れてるー
のでっっ
屋上からオーロラが観れるげな
♪───O(≧∇≦)O────♪

ヤバイ熱い、
外気-30℃だけど熱すぎる!!!!

チェックインしてまったりikko&Yuさんを残し、
彩はんと街へ


f0238130_108355.jpg

いちた
にた
さんた♪

しかしショッピングセンターも街も
がら~ん

ヒトガイナイ


f0238130_108645.jpg



ビコォーズ 今日は日曜日。

ちーん

やっと見つけたスーパーでお菓子と飲み物
買い込んで

f0238130_1081094.jpg


かろうじて開いてたピザ屋さんでピザとケバブを買って、ホテルへ戻りまぢた



配達ずっきゅーーん


f0238130_1081328.jpg



で、この日はホテルで、
各々眠くなったら寝て
お腹すいたらお菓子食べて
喉乾いたらお酒飲んで、、、

まったり~

待ちに待ったゴハン

8時のオーロラ観測開始に備えて、
レストランに6時in. です(^人^)

ゴハンは、


前評判通り(from Trip adviser)
f0238130_1082175.jpg



いけてた♪


f0238130_1083965.jpg



サツマイモのスープ
スープっていうか、サツマイモ食べてる感じとって優しい~ これ好き

photo:08]




モカプリンもウマす\(//∇//)\

f0238130_1082948.jpg



さて、いよいよ

いよいよ

いよいよ

でぷ。

自然現象 オーロラ
観れるか
観れないかは
本当に。。。

ウン 運次第( ̄^ ̄)ゞ

ホテルの人曰く条件としては
・晴れてる
・めっちゃ寒い

時間は
・8時から12時くらいで、(範囲広っっ)

で、このホテルでは
だいったい週に一回くらい見えるということ。(意外と少ない)

でも、絶対観れる気がした
だってこんなに寒いし
彩さん誕生日だし!!!!

f0238130_1083263.jpg

超防寒して、20時より
一日目の観測開始ーー
屋上には既に何人か、、、

さて、外気温マイナス20度

そんなに長いこととてもじゃないけど
待ってられまへん。トーーシ。

だいたい20分外で観測、
15~30分中に戻ってあったまって、
の繰り返しでしたしょーか

途中、

「前日は見れなかったけど
前々日とその前の日は見れた」
という宿泊客情報をgetして

期待が高まる♪

時には、部屋に戻って栄養補給♪(´ε` )
f0238130_1083675.jpg



ふんふん♪

あ、、、結果??

見えたよ


2回(=´∀`)人(´∀`=)

パンフレットに載ってるよな
カーテンがばーーっとあるようなものじゃないけど
緑で、揺れてた!(◎_◎;)

時間は10時頃と11時半頃だっけ??

本当にあっという間で、
気づいたら消えてた(2~3分??)

誰か部屋に呼びにいってる間に消えちゃうくらい、そんなもんです。

この日観れたのはやっぱり二回だけだったみたいで、
ウチらかなり運がいい

と、自己満足の中
23時半の観測終了後部屋に戻りました

大事なのはーー
ぜったい観れる、観る‼という気持ちだと思うんです

精神論???

だから有貴は忘れ物も
「あるかなーー(ーー;)。。。」

じゃなくて

「ぜったいある!!!」

と信じて探します。


ナイター(夜)練習後、
ぶーちゃんのクロスのネジを、
皆で一列になってグラウンドの端っこから探したときを
思い出しました。( ̄ー ̄)

見つかったもん。

話違うかもだけど、いっしょいっしょ。

観る観る‼って思って話
[PR]

,