「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:修行( 3 )

和食と海鮮キムチ鍋

mizueさんのもとに修行にいてまいりました~今月は“WASHOKU”

巻き簾持参でいざ!!しゅわっち!!

前日にバイトのタイ人の女の子に、料理教室で巻き寿司を作りに行く(;゚∀゚)=3と伝えたら、
“日本人はみんなお寿司作れるんじゃないの(なんでわざわざ習いに行くの?)”
といわれてしまいました・・
ま、彼女にはしっかりと大訂正をしといたので、タイと日本の友好関係は保たれましたよみなさん。

この日のメニューは
・巻きずし(細巻き&裏巻き)
・サーモンのみそマヨグリル
・バタービーンズの茶巾絞り

最初に、デザートの茶巾絞りを。

f0238130_1649525.jpg

この豆を使います。まるで白あん!!!!
で、この砂糖(モラセスシュガー)はas if黒糖、黒蜜!!!(普通にスーパーで買えるらしです)
f0238130_16535682.jpg

ロンドンで和食は作れても、和菓子は諦めてたからね~
※洋菓子ならよく作るわよ、というわけではない


で、で、IYOIYO 巻きずし。
シャリのきり方から教えてもらいました(ここがポインツ、らしですよん)
f0238130_16502461.jpg

皆できゃぁきゃぁ(私はぎゃぁぎゃぁ(‐_-) )言いながら、巻く巻く~

f0238130_1651578.jpg

mizueさんの見てると簡単そうなんだけどなぁ~( ゚д゚)
海苔の上に均等にシャリを広げるのがなかなか難しく、
それに悪戦苦闘してると海苔がどんどん湿ってっちゃうし、
なかなかうまくいかない。

でもでも、意外とうまく丸めこめちゃうもので、
こんな感じで出来上がりましたよ~へい、らっしゃい!!!
f0238130_17223757.jpg


サーモンのみそマヨグリルはこんな感じ♪
f0238130_1652384.jpg

あらかじめマヨ&味噌の最強タッグに漬け込んでおきまして、食べるときに焼きます。

私はmizueさんレシピによく登場するという理由から、このキャベツけっこう使うけど、
苦味が強めなので、敬遠される方も多いとか・・・
よく火を通せば、苦味が消えて、煮込み料理とかスープにいいみたいです(^◇^)ぽ♪

これからもサヴォイキャベツに清き一票を!!
f0238130_16532267.jpg

さて、さて、
このあとは大好きなキム兄宅@Canary Wharfへ。
彼は朝から近所のフィッシュマーケットにいき、海老・イカ。帆立、牡蠣やサバなどなど、魚介を大量購入。。
(日本の魚屋のおっちゃんにしか見えない)
そんな彼が海鮮キムチ鍋を御馳走してくれるっていうことで
はい喜んでぇ~~~~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 
と便乗したわけです。ゆうくん・ミサ夫婦、仕事帰りのさっちゃん・IKKOの6人で!


エレベータを出ると、廊下に立ちこめるいい~香り。

ドアを開けると、この日ジャパセンでgetした男前豆腐Tシャツを着た魚屋のおっちゃんキム兄が立っていた

f0238130_1654374.jpg

魚屋。(京大卒、外資系金融マンってダレノコト???)

いざ~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
f0238130_1655282.jpg

ウマシウマシと無言になっちゃいますよね~
生牡蠣♪生牡蠣♪
f0238130_16581794.jpg

刺身で食べれる帆立~
f0238130_16583616.jpg


〆のラーメンまでたつぷりいただいて(あれ、今日も食べすぎ)
f0238130_170372.jpg

ごっそおさぁ~~んΣd(゚∀゚d)

フイッシュマーケット・・・・いってみたいな・・・・
[PR]

湯上りトマト、冷蔵庫で眠る

メルヘンなおうち
誰もが憧れるキッチン
庭にはリス!!Σ( ゚Д゚)(どっちがチップ!?どっちがデール!?)

f0238130_18512929.jpg


お料理教室という名目でやってきましたいっちゃんち♪
まぁ今回も初対面‘sだからねやっぱ最初はちょい恥じらい・・・
しかし緊張の氷は、差し込む日差しとともに溶けてゆきまぷヽ(゚∀゚)ノ
(曇りでもけっこう明るい)


さて、今日の初体験
①湯むき
これまで湯むきされたトマァトゥなんてお店でしか食べたことなかった!
初TRY~は意外と簡単!このひと手間でタレがしみこみ+口あたり?がよくなるんだって!

さて、湯あがりトマトの皮むいて、特製タレをしっかり絡めて冷蔵庫へ・・・・
ぜったい美味しそう!つみたてパセリ~
f0238130_1852597.jpg


なんで“美味しかった”ではなく“美味しそう”かってゆーと、

トマト様冷蔵庫投入後、最後までだぁーれにも思い出されることなく、
帰宅しちゃったからだぽ(;´Д`)のんっ


②揚げ物

正確に温度管理してくれるIHクッキングヒーター(Pソニック製)へ絶対の信頼があり、
裏を返せばガスで揚げ物するのがちょっと怖くて。。。あと、油の処理もめんどいわぁ、
という言い訳をゴタゴタ並べ、これまでIKKOの“から揚げ”リクエストにも
「うち揚げ物しないから」
の一点張りだったけど、ちと作ってみよかなと思った一品♪

▼春巻き
材料わっさわさ混ぜて~(手モデル)

f0238130_18535380.jpg


“□”の皮を半分に切り“△”にします~

f0238130_18543444.jpg


あとは巻く巻くひたすら巻く~
(こっちはトリ)

で、ザバっと揚げる~( ゚д゚)ドカーン!!
f0238130_18571888.jpg

油の温度を菜箸の泡具合で詠むなんぞ知らなかったです(衣があるときはそれでもわかるらしいね)

パリっとサクっとうましょ~

お次は、牛様に秘伝の焼肉タレを漬け込んだもの・・を
f0238130_1858227.jpg


豪快に・・・焼く!!!!!

いい感じに焼けたら(レア~)、スライスon the 葉っぱ。

f0238130_190772.jpg


これはアスパラの特製ドレッシングがけ

f0238130_194178.jpg

上の焼肉タレもだけど、どうやって思いつくんだろうね(つд⊂)
(あ、このドレッシング英国で発売されるらしよっ、最初ウソかと思ったけどマジ話!)

ふぃ~料理作成中もわぃわぃ。ご飯食べてるときもわぃわぃ。
f0238130_1953556.jpg

ほぉんといろんな人がいて、刺激たっぷり
特にガァ子さんの北京駐在話に興味しんしんでさφ(゚∀゚ )
(北京→ロンドン。ときたので次はリオへ駐在と勝手に予想、THE五輪一家)

以前センジョンに住んでたTさん、現在ド近所(バス停まで一緒)のlondonenikkiさん
ロンドンは狭いわ!


気が付いたら夕方だもんね、駅まで送ってくれたいっちゃんとはここでサヨナラ(=゚□゚)ノ


最後に・・・帰りの電車で途中駅から乗り込んできた日本人
リカちゃん・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ロンドンまでEBIZO様の観劇に向かう途中だったそうで、まぁ超偶然。
広末似の女子大生リカちゃん、やっぱり縁を感じます・・・Σd(゚∀゚d)
[PR]

いっちゃん

“いっちゃん”とはけっして呼ばせてくれない夫IKKO氏

私の中のいっちゃんはこの方だけです・・・・
輝き女子 いっちゃんヽ(゚∀゚)ノ パッ☆のお料理教室に参加~☆

※いっちゃん&ロビンさんのオフ会についてはコチラ
 あの中山さん(ゴンちゃうで!!!)が来たやつです・・はい


あいしゅーちゃんと待ち合わせ、地上線電車初乗車(これ早口言葉難しくない!?)
実ははじめて50ポンド札にお目にかかれたし、いいことあるかも~ぉ・・♪

f0238130_9595629.jpg


あ、ミスド食べたい。

駅には春色セレブいっちゃんがすでに迎えに来てくれていて
(実際は覚えてないけど、私には日傘が見えました(つд⊂)ゴシゴシ )
車で砂時計片道分くらいのご自宅へ・・・

テレビに出てきそうな、素敵なおうち
絵にかいたような家族(写真のみ)
モデルルームでもこんなんありませんから!というキッチン

壁がガラス!?天井もガラス!? 温室のビニールハウスみたいな感じで、
ここにいれば光合成できちゃいそう・・・・(;゚∀゚)=3デムパ

f0238130_10165316.jpg

なにゆえ初対面ですからね皆、(∀`*ゞ)エヘヘ
相変わらずトークでなごませてくれるいっちゃん(本人も楽しそう)、

ただ“お料理教室”という名前がある以上、このまま皆で喋りこむわけにもいかないので、

お料理開始!!!と、ほぼ同時にデジカメ電池死す!!!アーメン(+д+)

あ、今日のテーマは野菜って、ここに来てはじめて知りました(σ゚д゚)σ 以下ラインナップ↓↓↓

・クレソンの中華風おひたし : 苦味がまたいいんだこれ・・最初に作って冷蔵庫へin
・生春巻き&ソース : ソース最高。ピーナッツバターてパンに塗るやつでいいねんて!
・シーフードサラダ : ドレッシンgoooodの主役級。
・シンガポールヌードル : 目からうろこ。神~~~~。
・ズッキーニのスクランブルエッグ : しっかり一品。

をわいわいガヤガヤと作りぃーの、試食しぃーの、笑いぃーの、

f0238130_10175286.jpg

※噂のぴーなっつばた子さんと身の丈以上の冷蔵庫


いっちゃん。料理もさることながら食材やスーパーに対するスタンスも、素敵
世間的にはこんな凄い料理人なのに、なんだろう・・揺るがない?? 芯が一本通ってるイメージかな。


待ちに待った・・・テーブルにお座り!!!(いっぱい試食もしたけどさ)

ワンっ。

一番最初に自分たちで折った”オサレ”ななぷきんを広げて~
f0238130_10242055.jpg

※不器用なんじゃない!個性です!!(左:自分作、右:他の方作)


とあるセレブな生徒さんが持ってきてくださった、しゃんぱんで乾杯~、あざっすφ(゚∀゚ )

美味しいお料理に、恋バナという一品が加わり、ケラケラ笑いあう女子9人
皆さんとぉーても幸せそうでした・・・自分もHAPPY やっぴーΣd(゚∀゚d)イカス!

@い馬 

→“あっというま”  の数時間。

帰る電車の中でもまだまだ喋る喋る~(喋った分カロリー減ったら今頃、ガイコツだぜ!!)

大満足の一日や~┌(_Д_┌ )┐

blogやmixi、Facebookにて、繋がる世の中ってほぉーんと便利ですよね・・・・
ということで、REAL世界でもよろしくお願いしますヾ(o゚ω゚o)ノ゙
[PR]

,