2011年 02月 13日 ( 2 )

フィンランド② 寝台列車記録

今回ヘルシンキ〜ロバニエミ
寝台列車にて約12時間半の移動でぷ

f0238130_455177.jpg


ヘルシンキ〜ロバニエミ間はフライトだとすぐなんだけど、「サンタクロースエキスプレス」という寝台列車があるという情報をお姉さんから得て、
寝台列車好きな私もすぐっ飛びついたってわけでっす~




やっぱり落ちないよにベルト着いてるんだ 笑


f0238130_4552182.jpg


バス&シャワー付きの個室(2人部屋)を予約、二等ですが意外と広い!!!

というより、スペイン、タイと比べると
良いキレー♪(´ε` )


ドア開けると


f0238130_4552589.jpg


トイレ。。

あれ、シャワーいずこ??



ふむ

f0238130_4552917.jpg


洗面台を手前にガチャンっ
で、シャワーになったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

f0238130_4553472.jpg


省スペース 笑

お湯の温度も量もじゅうぶん!
何より床があったかくて非常に有難かった



乗車前の一杯で
ほろ酔いの子猫ちゃんたちは

ぐっすりーーーxxxxx

(( _ _ ))..zzzZZ

(ちょうど彩さんが誕生日で、0時の瞬間に部屋に入ってお祝いしようと打ち合わせするも、
一行&有貴が起きれず。ごめんなさい)

朝です。


f0238130_4553862.jpg



うぃーー外寒そう‼

シャワー浴びて、探検~

世界の車窓から

f0238130_4554266.jpg

寝台車以外にも座席タイプの車両もあるんだねー

f0238130_4554644.jpg



季節柄?ガラガラで、
皆ゆったり座ってたよ--

他にも
2人部屋でシャワーなしとか、
4人部屋とかあった。

こちら
食堂デッキ

f0238130_4555245.jpg




軽食くらいしかないんだろうけど、
ちょっと憧れるーー


f0238130_4555763.jpg



コーヒー紅茶を買って

f0238130_456270.jpg




お部屋で朝食~


廊下の
窓が大きくて、車内は
とっても明るく感じたぽ



f0238130_456671.jpg



12時間半も
寝て、探検して、ゴハン食べて、むにゃむにゃ遊んでたら、
あっという間でしたーー

ネコさんに捧げる 今日の一枚
f0238130_4561415.jpg



10:40
ロバニエミ(Rovaniemi)

到着=3

f0238130_4551215.jpg

[PR]

フィンランド ① ヘルシンキ着

一行とmy姉が学生時代バイトしてたパン屋さんの名前は"北欧"です。


でも、(え、なんで逆説⁇)
こっちきて、よろっぱ色々行ったけど北欧には目が向かなかった私たち。

今回お姉さんズ来るにあたって
「サンタクロース」と「オーロラ」を実現すべく、
フィンランドへいざゆかんψ(`∇´)ψ

[行程]
▼1日目
ロンドン〜ヘルシンキ(フライト)

ヘルシンキ〜ロバニエミ(寝台列車)

▼2~4日目
ロバニエミで
サンタさん
犬ゾリなど


▼5日目
ロバニエミ〜ヘルシンキ(フライト)

ヘルシンキ観光

ヘルシンキ〜ロンドン(フライト)

個人的には、オーロラハントや犬ゾリなどはもちろんのこと、
ヘルシンキ〜ロバニエミ間の寝台列車
その名も「サンタクロースエキスプレス」
がとっても楽しみだし、
最終日のロバニエミ〜ヘルシンキ間の格安航空会社Air Baltic(初)も謎すぎておもろい


ロンドンから3時間、
意外とフライトがちゃんと着いて 、驚。

空港から市内までバスで移動(€5.9)すること30分、
マイナス10度の世界へーー

マイナス10度くらいじゃ、呼吸で鼻毛が凍る事はないけど、
彩さん(長女)いわく
「アタマが縮む」寒さ

です

ちょうど3年前に買ったmy愛靴ティンバーも底が擦り減って、、、、
スベるΣ(゚д゚lll)

(ソールだけ替えることもできるみたいちょと調べてみよ)

f0238130_2354992.jpg

一行のティンバー
(身長upが狙いに違いない...)


寝台列車まで3時間弱あり、とりあえず
飯だ飯だーーーと凍えながら探すも
駅周辺のくせに、閉まってるor閉まりかけの店ばかり。。。

慣れない土地で疲れた子猫ちゃんたち4匹は、けっきょく
世界一有名なファーストフードで北欧初の食事を取りました

日本より、肉がジューーシィと満場一致!!!
ただポテトが油っぽかたのと、店内の居心地が悪かったので、ちゃっちゃと退散=3

スーパーでちょこちょこ買い込んで、
駅構内へ入るよ


f0238130_23536100.jpg



発車まで一時間半、
駅のラウンジでカソパーソ

f0238130_2354082.jpg


ビールが7ユーロ、ワインは9ユーロ
...もしかして北欧て、物価高い!!?

とにかくまったりんこで、いよいよ
にーーー


f0238130_235449.jpg

[PR]

,